ダンボール織機

裂き織り体験で、自宅でできる簡単裂き織りを教えていただきました。
ダンボールを利用した織機です。
ダンボールにカッターで切れ目を入れてタテ糸を張ります。
ダンボール織機_d0043390_22532779.jpg

丸箸を利用して糸を拾い、割り箸で拾わなかった方を拾う。
ダンボール織機_d0043390_22581722.jpg

糸そうこうを通したら準備OK!
ダンボール織機_d0043390_2313256.jpg

ダンボール織機_d0043390_2325787.jpg

ヨコ糸(裂き糸)を通してものさしでトントン押さえます。これを繰り返します。
ダンボール織機_d0043390_2362944.jpg

ヨコ糸を通すのが大変でした。
1時間くらいかかったかな~なんとか出来上がりました。
ダンボール織機_d0043390_2392299.jpg

いびつだけどうれしい~! 
先日の織機を使った作品とは随分違いますね。

何となく手織りのしくみがわかってきたみたい♪
糸が沢山余ったので次は長めに作ってみようかな。

***
ようかんが食べたくなって「とらや」のようかん切りました。
ダンボール織機_d0043390_23192741.jpg

おいしくて2切れも食べてしまった~どうしよう食べ過ぎだぁ~~
このでかいようかん、どうしようかしら??
冷凍できるのかな?

昔のとらやのようかんはもっともっと甘かった気がするんだけど・・・
気のせいかな?
おいしかったわ~このようかんは練りが違いますね。
by tumugihime | 2009-07-14 23:31 | 日常 | Trackback | Comments(9)
Commented by くみこ at 2009-07-15 13:17 x
ダンボール織機での作品仕上がるまでの楽しみ時間がたつのをもわすれてしまいますね、私は「おしゃれ公房」でのあきばこでの織機ではじめて、卓上織機を購入しして残り毛糸で色々作り最近はちょっとひとやすみです。お友達が買い物でいっただくナイロン袋をリボン状にきりダンボール織機でお織り両端を縫い手提げ袋をつくっていましたよ。
一仕事のあとの練りようかんごちそうさまでした。
Commented by tumugihime at 2009-07-15 23:20
くみこさん!
ご存じでしたか、ダンボール織機。あきばこで織機もできるのですね。うまく利用してるな~と感心しながら織りあげました。ナイロン袋で手提げバッグ、挑戦してみますね♪
わたしも織機買おうかな~(悩)
Commented by odekakeyanko at 2009-07-17 22:03
きゃあ〜、こんな面白いことをしていらっしゃる!
これだと織機が無くても楽しめますよね。
すごいですねー、こんなことが出来るなんて。
こういうことから仕組みがわかるというのは、藍さんの賢さですよ!
どなたか教えてくださる人が付いていないと、私には理解できないと思います。
Commented by tumugihime at 2009-07-17 22:34
やんこさん!
少し織機を体験すると何となく訳がわかってきますよ。
ダンボールを利用するなんて・・・考えた方はすごいですね!NHKおしゃれ工房でやってたらしいので本を探してみたいと思います。
Commented by 藍色の部屋(TOKU) at 2017-03-05 01:40 x
はじめまして。
「織り機・自作」で検索してお邪魔させていただきました。

知り合いが裂き織をしたいというので、自作の織り機で
まず、試しに織ってみて、続きそうなら市販の織り機を
買ったらどうかという話になりました。

こんなに綺麗に織れるのですね。

私は、学生時代を徳島市中常三島町で過ごしました。
過ごした学生寮は、随分前に取り壊され、徳島に
行くこともなくなりましたが、徳島関連の記事を
読ませていただき、懐かしくなりました。
Commented by tumugihime at 2017-03-05 21:06
藍色の部屋(TOKU) さん!
ようこそ~ご訪問ありがとうございます。
自作の織り機は・・・すごく根気がいりますが、思ったよりきれいに仕上がりますよ。
私も裂き織りがしたくて、織り機を購入しました。
裂き織りは織る前の「裂き」作業が大変だということを実感しました。

学生時代を徳島で過ごされたのですね。
何年前なのかな~?
阿波踊りに是非いらしてくださいませ。
後ほど伺いますね。

Commented by tumugihime at 2017-03-05 21:30
藍色の部屋(TOKU)さん!
コメントが入りません。
おひなさま、酒袋バッグなどなど、私の好きなモノ満載ブログですね。
コメント、また挑戦してみますね。ごめんなさい。
Commented by 桜子 at 2017-03-13 00:05 x
裂き織りを検索していたら、またまた藍さんのページにたどり着きました。(^_^)織機、買ったのですか?凄いです!私は色々調べてちょっと無理そうともう諦めムードです(^^ゞ
Commented by tumugihime at 2017-03-13 23:00
桜子さん!
あれれ~裂き織りに興味がおありですか!
裂き織りがしたくて、アキヤマセイコ先生の教室に2、3年通いましたよ。
楽しかったのですが、綿ぼこりが凄くて、一部屋必要なので、ちょっといやになり休んでいます。
でも楽しいですよ。織物部屋を確保して、また始めたいと思っていますよ。


名前
URL
削除用パスワード


<< 浴衣コーデ 阿讃サーキット >>