圧力鍋デビュー

ついに手に入れましたよ圧力鍋。
便利だし随分前から欲しかったんだけど・・・
あのシュシューという音が怖くて躊躇していました。

さんざん悩んで・・・やんこさんのブログを見てついに決心したのです。
ちょっとオーバーかな~

結局ティファール6Lにしたのでした。取っ手が折りたためるので便利。
圧力鍋デビュー_d0043390_22201498.jpg

高圧と低圧が選べるタイプです。
かたまり肉は高圧、野菜は低圧で使い分けます。

*さっそく肉じゃがに挑戦*

<材料>

A:牛バラ肉200グラム・じゃがいも4個・たまねぎ1個・人参1本・新ごぼう1本

B:だし汁200cc・砂糖大さじ2・酒大さじ2・しょうゆ大さじ3・みりん大さじ3

1.牛バラ肉をサラダ油で炒めて野菜を炒める。
圧力鍋デビュー_d0043390_22352433.jpg

2.Bの調味料を加えて低圧4分。シュシュシュー。10分蒸らして。
恐るおそる蓋をとってみると・・・肉じゃがです!驚き!!

じゃがいもは大きく切ったので煮崩れなし。
そのまま火にかけ味を整えたら出来上がり~

信じられないけれど美味しいのです。
シューシューもさほど大きな音じゃなくて大丈夫でした。

面白くて豚の角煮も作ってみました。
加圧30分でとろとろ豚の角煮ができちゃいます。
圧力鍋デビュー_d0043390_22474074.jpg

最後にもう少し煮詰めた方がよかったかな。
楽しくてしばらく圧力鍋料理が続きそうです!
by tumugihime | 2009-05-26 22:55 | 日常 | Trackback | Comments(12)
Commented by トラジャ at 2009-05-27 23:15 x
私も最近お友達から、圧力なべいいよと勧められ、かんがえていたところなんですよ。
またいろいろ教えてくださいね
ガラスの蓋も付いていたのですか?
友達はガス代がすごく少なくなったといっていました~
Commented by ごえもん at 2009-05-28 01:30 x
こんばんは(^^♪
うちも圧力鍋を使ってますが、今使っているのは2台目っす!
1台あると重宝しますよね!
買った当初は、色々なモノを試してみたけど、最近は使う機会がめっきり減ってます。
暫くの間は色々と試してみるといいですよ=*^-^*=にこっ♪ これで今まで以上にレパートリーが増えますね!

お料理上手な藍姉さんが圧力鍋を使う様になったら どうなっちゃうんだろう! 板前さんも(_ _;)/~~~~" 降参!許して..状態じゃないっすか?

オイラは肉も嫌いなんです 特に鳥と豚ヽ(ー_ー )ノ マイッタ
Commented by tumugihime at 2009-05-28 09:25
トラジャさん!
ガス代は全然違ってくるでしょうね♪
昨日のポテトサラダなんてじゃがいも半分に切って4分で茹であがりです。ガラス蓋、ついてませんよ。中カゴのみついてます。便利ですよ!音は昔のように大きくなくて怖くないですよ(^^)v
Commented by くみこ at 2009-05-28 09:31 x
圧力鍋以前は私もいろいろためして使っていましたが最近は何処にしまったかしらです、新しい台所用品にはすぐにとびつくので特に日本食用品なんでもありの台所です、
先日もパーテー用にぎりずし機(くるくるまわして10個ができる)を買いましたが実演してる人のようにはできなくて!?!。
つきの圧力鍋料理の画像まっています
毎日のいろいろな料理を作ることも楽しいことですね
Commented by tumugihime at 2009-05-28 09:33
ごえもんさん!
まあ~お肉もダメですか・・・野菜もダメでしょ。何食べてるんですか~?アイスクリームだけじゃダメですよ!
圧力鍋2台目なんですか、奥様お料理好きさんなのですね。大家族には強い味方ですね。東京の妹は25年も買い替えないで使ってるらしいです。少し高くても結局使いこなすと安い買い物ですね。
しばらく圧力鍋で楽しめそうです(^^)☆
Commented by ごえもん at 2009-05-28 10:06 x
藍姉さん おはようございます
オイラの嫁は調理師なので、料理は得意分野なんです、だから嫌いな肉や野菜が入らないメニューを考えて作ってくれます。(オイラだけのオカズ)
うちも1台目は蓋のゴムパッキンを2度交換するほど長持ちしましたが、3度目の時に部品の在庫が無いと言う事で・・・今の2台目を買う事になりました。
重宝して長年使っていると、どうしても同じものをってなってしまいますね・・・まだ なんとなく2台目に馴染めません!
圧力鍋・・・早くて経済的で何を作るにも楽しいですよ!
Commented by tumugihime at 2009-05-28 21:41
くみこさん!
やっぱりお持ちですよね~私随分遅れてますがこれからどんどん利用したいです。魚料理(骨までやわらかく)に挑戦したいと思ってますよ。
にぎり寿司機ですか~カリフォルニアで買われたのですか?こちらでは見たことないのですが・・・
くみこさんの台所おもしろそうですね(^^)
Commented by tumugihime at 2009-05-28 21:46
ごえもんさん!
まあ~なんて素晴らしい奥様でしょう!!ごえもんさん幸せですね。私なら無理やり「食べなさい」って言ってしまうかも。夫にはキビシイのです(^^;)
台所の事詳しいですね~お料理されるのですね。
Commented by odekakeyanko at 2009-06-01 21:23
藍さん、ご無沙汰してしていました間に圧力鍋を手に入れていらっしゃったんですね!
ようこそ、圧力鍋大会へ!(笑)
しかもティファールの6Lですか〜〜〜!
どこでも絶賛されている圧力鍋はコレです。
さすが、良いものを手に入れられましたね。
早速、肉じゃがに角煮、と使いこなしていらっしゃるのが素晴らしいです。
Commented at 2009-06-01 21:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tumugihime at 2009-06-03 09:45
やんこさん!
こちらこそ、ご無沙汰です。
圧力鍋はやんこさんに相談しようかと思ったのですよ~
ネットで調べて売り場で確認して・・・見ているうちに欲しくなってその場でお買い上げでした(^^)v
お若い方のブログはいい勉強になります。ありがとうございます!
Commented by tumugihime at 2009-06-03 09:49
鍵コメさん!
よかったです\(^.^)/
お疲れさまでした。ホントよかった~~!
こちらこそよろしく。
名前
URL
削除用パスワード


<< 日本舞踊のお誘い 古民家に咲く薔薇 >>