高知県 津野町

須崎東インターを下りて四万十川上流に向かって走りました。
風車の駅「津野町ふるさとセンター」でトイレ休憩。
手袋を失くしたので手作りのカバーを買いました。
花柄にピンクのレースが可愛い!300円は安い!

地元の野菜や果物、レストランもあり、こじんまりしたいいお店でした。
こちらで買った地元のお茶が最高に美味しいんです!!
高知県 津野町_d0043390_15315627.jpg

「てっぺん 四万十のお茶」ネーミングもいいでしょ。
緑茶の味がキリッと爽やか。いいんです~
帰りにお土産に買いたかったけれど、混んでてパス。

ここからもう少し上流にある道の駅「布施ヶ坂」です。
高知県 津野町_d0043390_1448433.jpg

併設の神楽の里「四万十村」も四万十川源流の特産を生かしたアマゴや野菜、黒米、赤米などたくさん種類があり見るだけでも楽しいです。
茶畑がきれいでしたよ~
もちろん道の駅の裏山も茶畑でした。
高知県 津野町_d0043390_14584770.jpg

駐車場満杯だったので向い側にある「桂農村公園」に車を止めました。
古式神楽のおどけた像があります。おもしろいでしょ。
高知県 津野町_d0043390_151729.jpg

高知県 津野町_d0043390_153410.jpg

こちらのテラスで休憩すると目の前はこんな景色ですよ~
茶畑が広がってて、幸せな空間に包まれます。
高知県 津野町_d0043390_15796.jpg

喧噪の道の駅からちょっと道路をはさんで、こんな癒しの世界があるなんて!
高知県 津野町_d0043390_15263586.jpg

神楽の里「四万十村」でのお買物は・・・
高知県 津野町_d0043390_15142826.jpg

お決まりの「芋けんぴ」と、もちろん「新茶」でした♪

*こちらアイスクリームが有名らしいです。
 長蛇の列で近づけない状態。並んでる皆さん気合入ってました。
 おいしそうでした~ちょっぴり心残り。。。。。
by tumugihime | 2009-05-04 15:21 | 道の駅 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://chamie.exblog.jp/tb/9681413
Commented by ごえもん at 2009-05-04 17:05 x
高知の道の駅・・・もの凄い場所にあるんですね
オイラの行く道の駅は平野部ばかりなので田畑の空きスペースに建てられたものばかり、とても癒しの風解など眺められません!
こんな景色が見られるんだったら行きたくなるのも分かる様な気がしますが、それにしても旦那様のバイタリティー溢れる行動力には恐れ入りました。
どこにでもあると思っていた「芋ケンピ」を検索したら、なんと高地・土佐の名産品だったなんて・・・またまた一つ勉強になりました。
今の時期の山の新緑は・・・これぞミドリって感じで堪らないですよね(◎o◎)写真も上手に撮れていて観ているオイラも癒されました。
ありがとうございました。

そうそう
新緑の中の癒しの温泉には入られ無かったんですか?
Commented by tumugihime at 2009-05-05 01:02
ごえもんさん!
高知は山が多くて特に雑木林が多い気がします。徳島の山は濃い緑が多くて、同じ山でも随分雰囲気が違うんですよ。道の駅はドライブの楽しみの一つですね♪
夫は剣山スーパー林道を走破して無事帰ってきました。
一度車で走りましたがもうこりごりです(^^;)
温泉ですか・・・夫は泊まりでなきゃ温泉に入らない主義なんですよ~(><)
Commented by ごえもん at 2009-05-05 01:25 x
高知の山と徳島の山って雰囲気が違うんですか?
オイラも良く渓流釣りに行くけど、山の違いって良く分かん無いです。
普段 平野部に住んでいるせいか、山(筑波山や日光や赤城山など)の緑って どれも同じに見えちゃいます(ヘ。ヘ) エヘヘ
オイラは釣りの帰りに露天風呂に入って来るのが、何よりの楽しみでもあります。(日光や塩原温泉や鬼怒川温泉などの近くで釣りをしてます)
釣りには夫婦では行きませんけどね!
一度だけ一緒に行った事がありましたが、帰りに風呂に入って行こうって言ったら拒否されました!┐('~`;)┌それ以来嫁さんは一緒に行かなくなりました!

家の近くの道の駅、最近出来たモノを含めて半径10km圏内に3ヶ所あるけれど、どれも似たり寄ったりでつまらないんです。
Commented by odekakeyanko at 2009-05-05 17:32
四万十村を川以外、初めてこんなに詳しく知りました。
茶畑が広がっていて、空気の清潔そうな場所ですね。
私はこういった何もないところが好きなので、観光地化してしまうのはもったいないような気がします。
しかし、地元の方々にとっては活性化になるでしょうし…。
ここは、うまく「自然」と「観光」が並んでいるように思いました。
Commented by tumugihime at 2009-05-06 00:41
ごえもんさん!
今まで山の色の違いなんて感じたことがなかったのですが、今回随分違うことに気が付きました。
日光や鬼怒川温泉は有名ですね。
露天風呂は大好きです♪
Commented by tumugihime at 2009-05-06 00:46
やんこさん!
以前通ったのに茶畑に気がつかなかったのですよ。
道の駅に立ち寄ったおかげで見ることができたのかもです。道が悪いので観光客がワンサカ押し寄せることはないと思いますよ。自然と観光のバランス・・・大切ですね。
画像認証

<< 県外車がいっぱい~・「そがわ」... 天狗高原~四国カルスト >>