ちょっと違うね~宇治

観光客で溢れかえってる四条を避けて宇治をブラブラしました。
24日の宇治は晴天。緑がもこもことっても綺麗!
平等院の藤を見る予定だったけれど・・・
花より団子?まっさきに行ったのはもちろん茶房「伊藤久右衛門」
いつものこれ~抹茶パフェです。
ちょっと違うね~宇治_d0043390_19365542.jpg

抹茶をぱらぱらふりかけていただきます。美味しい!!
すぐ横にこんなお花が生けられてました。
ちょっと違うね~宇治_d0043390_19402325.jpg

みやこわすれと紺ろん花
ちょっと違うね~宇治_d0043390_805856.jpg

紺ろん花は初めて聞く名前のお花(お店の方に教えてもらいました)
地味だけどお店の雰囲気にあってて・・・花器もいい~

さあ~スイーツ食べたら運動しなきゃ~
ってことで源氏物語ミュージアム辺りから平等院までウォーキング。
ちょっと違うね~宇治_d0043390_19482451.jpg

緑がきれいでした。ここから早蕨の道を歩きます。ここは大好きな道なんです。
世界文化遺産「宇治上神社」到着。
ちょっと違うね~宇治_d0043390_19553328.jpg

藤は少し早かったようでした。昨年は見事に咲いてたんだけど。
ちょっと違うね~宇治_d0043390_1957697.jpg


宇治川を渡ると・・・
ちょっと違うね~宇治_d0043390_2041319.jpg

こんな風景が・・・修学旅行生たちが楽しそうにお弁当食べてました。
ちょっと違うね~宇治_d0043390_2071282.jpg

小さな橋を渡ると平等院着です。南門にこんな藤垣が!
ちょっと違うね~宇治_d0043390_2095693.jpg

何度も来ているのに知らなかった~
ちょっと違うね~宇治_d0043390_201142.jpg

まだ六分咲きくらいでしたが綺麗でしたよ。
平等院正面の藤棚は・・・白と紫です。
ちょっと違うね~宇治_d0043390_20132440.jpg

平等院の中は少し早いようでした。時間がなくなったのでパス。
川原で遊んだり、より道ばかり。ちょっとのんびりし過ぎたのでした。
観光客が少なくて時間がゆっくり流れてて・・・いいな~宇治界隈。



遅~~いお昼は、四条の「名代おめん」で。
銀閣寺本店が有名だけど、最近四条通りにオープンしました。
ちょっと違うね~宇治_d0043390_202367.jpg

もちろん「おめん」をオーダー。
ちょっと違うね~宇治_d0043390_20221813.jpg

さぬきうどん好きさんにはコシがないので物足りないかも。
ちょっと違うね~宇治_d0043390_2024951.jpg

大根・ほうれん草・生姜・ウド・きんぴらごぼうなど旬の野菜たっぷり。
ダシにゴマを入れてツルツル~美味しい!!

おめんは10年ぶりかな~
夫と二人、京都の予備校にいた長男に会いに行って・・・
ウェスティン都ホテルに泊まり、銀閣寺を歩いてて「おめん」を見つけたのでした。
行列してるからきっとおいしいよと言って入ったのです。
夏だったからみょうがが山盛り出てきて・・・美味しかった!!
なつかしい思い出の味だったのです。

056.gif 紺ろん花(コンロンカ)はアメリカロウバイ・黒蝋梅だと思います。ごえもんさん情報です。(4月29日)
by tumugihime | 2009-04-28 20:41 | 関西(生活・美味しい・京都他) | Trackback | Comments(10)
Commented by ごえもん at 2009-04-28 23:39 x
平等院や宇治川に掛かる橋・・・川岸に寄って来る鯉・・・・いいなぁ~超行きたいっす。
でも、藍姉さんのアップしてくれた写真を見たおかげで なんか自分なりに現地に行った気になってます・・・今夜 夢に出てきそうな気がするぅ~m(_ _)m.zZ

2枚目の茶色い様な花・・・「アメリカロウバイ・黒蝋梅」に良く似てるけど 違うかな?

源氏物語ミュージアムへは行った事が無いです!┐('~`;)┌行きたぁ~い!

今は、修学旅行生はそれほど多く無いのでしょうか?
オイラの頃は奈良・京都が中学・高校と修学旅行のオキマリのコースでした。

藍さんの写真をジックリと眺めていたら なあ~んか 遠~い昔を ふと懐かしんでしまいました(*^^*)

Commented by tumugihime at 2009-04-29 19:56
ごえもんさん!
修学旅行は京都、奈良でしたか~今回はあまり見かけなかったですよ。ちなみに私は東京と九州でした。
そうそう、大きな鯉が沢山泳いでいました。よく覚えてましたね~

チョコレート色の(コンロンカ)と聞いたのですが・・・ゼッタイ「アメリカロウバイ・黒蝋梅」です。この名前で納得です。何故かコンロンカって名前に違和感がありましたので。
あ~これですっきりしました。ゆっくり眠れます(^。-)☆
ありがとうございました!
Commented by ごえもん at 2009-04-29 22:10 x
藍さん こんばんは♪
奈良・京都は大好きなので修学旅行の他にも 何度か行ってるんです
居心地が良いのか川の鯉も行くたびに数を増やしてました=*^-^*=にこっ♪

花の名前ですが、宇治だけで「コンロン花」と言ってるのかもしれませんよ?
一概には「アメリカロウバイ・黒蝋梅」と言えないかもです・・・その土地々での呼び名があったりしますから(o^-')b案外 あってたりしてね!

それにしても藍姉さんの所のオキスズの発芽率 凄いです\(☆o☆)/
うちのも今日新たに 1つ発芽してました(^_^)v
なんとなく これからドンドンと発芽しそうな気がします(ヘ。ヘ) エヘヘ
ビビアンさんの所にアップした様に、オイラの所はローカル過ぎる為か、
なにか物を「頂く」にしても度を越すほど大量なので処分に困ってしまいます。

Commented by tumugihime at 2009-04-30 08:13
ごえもんさん!
あら、そうでしたか~!あちこちいらしてますね(^^)
いいですよね、京都・奈良。最近奈良が落ち着いてて気に入ってます。

そうですね、宇治だけかもね。お花屋さんで書いてあったらしいですよ。ごえもんさん、お花に詳しいです~また教えて下さいね。
オキスズ育て、楽しみましょう♪
Commented by mitikusak at 2009-04-30 13:55
コンロンカって花の色は黄色でないですか?種子島や屋久島、沖縄に分布する暖地性の半つる性の常緑低木でないでしょうか?
私もごえもんさんの言うとおりだと思いますよ。確かに果実は紫黒色になって光沢があるらしいですが。
Commented by tumugihime at 2009-04-30 23:39
mitikusakさん!
あの~チョコレート色なんですよ~
コンロンカって名前の花はあるのですね。
また教えて下さいね~
mitikusakさんもガーデニング始められたのですか?
Commented by at 2009-05-01 17:40 x
昔、京都に住んでいたんです。
結婚してから行ってないんですが、今でも第二の故郷と親しんでいます。
宇治には2年、学生の時に住んでいたのに平等院はこちらに帰ってきてから行きました。
宇治の花火大会はすぐ出かけてたのに(笑)

また、一人でぶらっと行きたいな~って企んでいる今日この頃です(苦笑)
Commented by tumugihime at 2009-05-01 20:49
mさん!
あら~京都にお住まいでしたか!そして宇治に2年ですか。あまりに近いと行かないものなんですよね(^^;)
私は今回お墓参りをかねて行ったんですよ。
京都は一人旅の方が多いですね。とくに中年女性の一人旅が最近多いように感じます。mさんもぜひお出かけ下さいね。もちろん着物ですね♪
Commented by odekakeyanko at 2009-05-01 21:00
京都、それも宇治にいらっしゃるとは藍さんはさすがですね。
「おめん」、四条通にもお店を出しているのですね!
これは初めて知りました。
嬉しいニュースです(^-^)
Commented by tumugihime at 2009-05-02 21:40
やんこさん!
一昨年、mitikusaさんご夫妻と紫陽花を見に行ってから毎年出かけてますよ♪
なんか落ち着けるのです。
「おめん」ご存じなのですね~いい場所なので行きやすいと思いますよ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 素敵な時間 芽が6つも! >>