着物でお雛さま巡り

引田ひなまつりの帰りに立ち寄った「うだつの町並」。
着物でお雛さま巡り_d0043390_22315166.jpg

入口は椿とかずらでした、素敵でしたよ~去年の記事ははこちらです

吉田屋敷の中では雛飾りと草月流いけばなの見事な競演の数々。
着物でお雛さま巡り_d0043390_22542960.jpg

素晴らしいコラボでした。やっぱり草月流が好き~~
着物でお雛さま巡り_d0043390_22504096.jpg


もしかしたら以前コメントいただいたmさんに会わないかしら~
なんてキョロキョロ・・・
そんなうまくいくわけないでしょう、お顔知らないし。。。

うだつの町並み、観光客は多かったけどいけばな展を見る方は皆無。
入場料払ってもゼッタイ見る価値ありなんだけどな~


トラジャさんと二人で香川~脇町へ雛巡り。
いくつになってもお雛祭りは楽しいね♪

072.gif トラジャさんの着物

着物でお雛さま巡り_d0043390_23464990.jpg
洗える着物

飛び絞り羽織
(私からお嫁入り)

名古屋帯
(お母様のものを仕立て直し)

羽織紐
(東京coro助さんショップ)

からし梅柄半衿

ひょうたん帯留



072.gif 藍のこしらへ

着物でお雛さま巡り_d0043390_13364216.jpg
縞洗える着物

薔薇柄羽織

鍵盤柄半巾帯

からし縮緬帯揚げ

三分紐山さんご帯留

輪っか刺繍半衿





寒くても足元パチリは忘れません。
着物でお雛さま巡り_d0043390_23302055.jpg


寒くて天気が悪かったので二人とも洗える着物でした。
カシミアショールに手袋で防寒したけど、寒かった~
by tumugihime | 2009-03-04 23:38 | 着物 | Trackback | Comments(6)
Commented by CORO助 at 2009-03-05 22:19 x
アラ?ほんとだ~
トラジャさんの羽織紐、ワタシが作ったものですね。
なんだか遠くに嫁にいった娘にひさしぶりに会ったような気分です。
嬉しい!
このデザインは好評で、売り切ってしまいました。
おんなじような木製ビーズを捜していますが、出会えません。

それにしても生け花ってよくわかりませんが、大胆な展示ですね。
Commented by kurashiki-keiko at 2009-03-06 04:06
お2人とも洗える着物、ってやっぱり合理的なんですね。
それにお2人とも渋~いコーディネートで、並んで歩いて違和感のない色使いですね。
趣味の一致、てこういうことを言うのでしょう。
Commented at 2009-03-06 11:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tumugihime at 2009-03-06 19:25
CORO助さん!
すっきりおしゃれな羽織紐、さすがです。
あれから随分月日が経ちますね~じっと出番を待ってた羽織紐、やっとお披露目してもらいました(^^)v
いつか京都辺りでお会いしましょう…なんて言ってたけどなかなか難しいですね。
大胆でしょ、いけばな。田舎ならでは・・・かな?
Commented by tumugihime at 2009-03-06 19:32
kurashiki-keikoさん!
昔の洗える着物と違いレベルアップしてますよ。
しかも安くて合理的。暖かさは絹にはかなわないですが・・
普段着物は渋めの方が落ち着くのです。
なるべく目立たないようにしてますよ。
Commented by tumugihime at 2009-03-06 19:56
鍵コメさん!
ご訪問ありがとうございます。 うれしいです(^.^)
さっそく伺いましたよ。素敵なブログですね!
ありがとうございました♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 春は駆け足 雛まつり >>