焼き芋

朝ごはんは焼き芋でした。
焼き芋_d0043390_22505233.jpg

ストーブで焼きます。珍しいでしょ、ストーブなんて。
焼き芋_d0043390_22551585.jpg


カレーやシチュー、おでんを作るにはとっても便利。
焦げ付かなくて、煮崩れしなくて、いい感じに仕上がるので一石二鳥。

ほくほく焼き芋はもちろん鳴門金時、しかも里娘がおいしい。
焼き芋_d0043390_23111218.jpg


私の朝ごはんはパン時々焼き芋。
夫は味噌汁にご飯が好きなので、具沢山味噌汁です。

ストーブで焼き芋の季節もあと少し。
明日から弥生三月。二月はホント逃げる・・・ですね。

この古いストーブ、処分しようかどうしようかな~
まだ使えるしね~来年どうしよう?
by tumugihime | 2009-02-28 23:46 | 日常 | Trackback | Comments(4)
Commented by ahaha-syuwacchi06 at 2009-03-01 09:58
しゅわっちです。
おぉ!Σ(*゚∀゚*) おいしそうな焼き芋ですわ~♪
お相伴に与りたいものです。
じっくり焼くには ストーブは便利ですよね。義母は、七輪で煮豆を作ってました。七輪もいいですよね。家の中では 使えないのが 欠点ですが…。その七輪は まだウチの物置にありますわ。
ストーブは 使えるのなら いつかお孫さんが出来る時まで いいんじゃないでしょうかねぇ?こんな焼き芋が作れるんですもの☆(♡^∀^♡)
Commented by tumugihime at 2009-03-01 21:55
しゅわっち さん!
こちら鳴門金時の産地なのでいただき物が沢山あります。
ホクホクおいしいのですが、多すぎてもね~(><)
七輪は結婚当初、庭でサンマを焼いたりしてましたよ。どこに行ったのかな?
しゅわっちさん、まだお持ちなんですか~
お孫ちゃん!!欲しいですね~♪
そうですねもう少し置いておきましょうか(^^)
Commented by odekakeyanko at 2009-03-01 22:16
わぁ〜、美味しそうですね!
鳴戸金時にはさらに「里娘」のように種類があるのですね。
知りませんでした。
ツヤのある黄金色が本当に甘そうでほっくりしていそうですね。
ストーブもいいものですね〜。
Commented by tumugihime at 2009-03-02 22:32
やんこさん!
種類は同じ鳴門金時なのですが、鳴門の里浦地区で収穫されたものを、里むすめブランドとして売り出していますよ。
寒い時だけのストーブ料理、なかなかいいんだけど・・・
あと一年は置いておくことにします。

名前
URL
削除用パスワード


<< 雪割一華(ユキワリイチゲ) 千客万来 >>