万年山文庫

とっても素敵な茶房なんですよ~
まりりんさんに教えてもらった「万年山文庫
眉山のすぐ隣、万年山の麓にある隠れ家のようなまったり空間。
万年山文庫_d0043390_18451322.jpg

蝋梅がいい匂い。
万年山文庫_d0043390_18584082.jpg

靴を脱いでスリッパに履き替えます。
万年山文庫_d0043390_18401215.jpg

緑の扉を開けるとカランコロ~ン。さあここからは異空間です。
正面、山に向かって懐かしい勉強机が目に飛び込んできます。
万年山文庫_d0043390_18462619.jpg

そして薪ストーブがあたたかい~えんとつが二階に突き抜けています。
万年山文庫_d0043390_18501643.jpg

一階と二階に続く壁面には沢山の本がジャンルを問わずびっしり。
万年山文庫_d0043390_1855326.jpg




ニ階の茶房では素敵なご夫妻が出迎えて下さいます。
何だか絵になるお二人なんです。
万年山文庫_d0043390_1925569.jpg

アンティーク椅子が万年山に向かって並んでいます。
万年山文庫_d0043390_1935845.jpg

メジロがやってきていました。とっても可愛いわ~
天気が良ければテラスでお茶をいただくこともできます。
万年山文庫_d0043390_1962078.jpg

私たち三人は楕円テーブルでした。
私とさ〇子さんはビターコーヒーと餡杣(あんそま)。み〇子さんはお抹茶セット。餡杣はオーダーを受けて作られるそうです。だからあたたかくて、和風クレープといえばいいかな。
万年山文庫_d0043390_1916338.jpg

美味しいコーヒーとお菓子に大満足。
朝早かったせいか空いてたのでゆっくりおしゃべりできました。

これは何でしょう?和室?いえいえトイレなんです。
万年山文庫_d0043390_1921406.jpg

広々トイレも気持ちいい。

子供の幼稚園時代からのママ友達とのおしゃべりは久しぶり。
お友達も大満足でした。よかった~
万年山文庫_d0043390_19253349.jpg


ここでは時間が止まってて、のんびり~まったり空間。
一人で本を読むもよし、山を眺めるもよし・・もちろんおしゃべり最高!
くせになりそうです大人の秘密基地「万年山文庫」。

<所在地>

〒770-0034
徳島市南佐古4番町5-14

JR徳島駅ヨリ西3キロ
佐古小学校西ノ通リヲ眉山ヘ
史跡「蜂須賀家墓所万年山」登リ口東入ル

TEL/FAX 088-635-4013

063.gif 金・土・日・月だけのゆる~い営業です。

現在は土・日・月営業です。(2013年12月3日訂正)
by tumugihime | 2009-02-13 19:35 | 素敵空間 | Trackback | Comments(2)
Commented by odekakeyanko at 2009-02-15 11:44
ステキなカフェですね!
金土日営業というところが、まったりしていていいですね。
こんなカフェを、もし自分に商才があって経営できたら面白いだろうなぁ〜、と思ってしまいました。
Commented by tumugihime at 2009-02-15 22:33
やんこさん!
実家がすぐそこで、京都からUターンされたそうですよ。
毎日はツライけど、週3、4日なら楽しそうですね(^^)
カフェって・・味はもちろん、雰囲気が大切ですよね。
「やんこカフェ」開店したら伺いますよ~
名前
URL
削除用パスワード


<< 春愁? 今日も着物 >>