ボディ着付け

庭仕事していたらK子さんが「ボディに着せつけさせて~」とやってきました。
来週七五三の前撮りされるらしくてあせってます。

徳島は結婚式の前撮りは当たり前です。七五三も前撮りするのですね。
ロケバスで海岸や公園、庭園など大勢のスタッフで撮影会。
まるでスターのようですね。費用もすごいみたいですよ。

お孫ちゃんのママに着せる予定の小紋です。上手にできました~049.gif
ボディ着付け_d0043390_21251890.jpg


後姿です。(白地に辻が花模様の袋帯)
ボディ着付け_d0043390_2127504.jpg


若いママなので可愛らしく~刺繍襟がふっくらいい感じでした。

柔らかものは長襦袢の着付けがいのちです。
長襦袢をしっかりうまく着せられたら、後は着物を長襦袢の衿に貼りつけるように着せるだけ。簡単なようで難しいですね。(特に柔らかものは)

10時半から2時までおしゃべり。。。
ガーデニングの予定がぁぁ~~007.gif

072.gif本日の庭仕事

東側の花畑前に飛び石にレンガを埋め込む。

プランター5つ作りスイートピーの種まき

チューリップ鉢植え4つ(赤・黄・ピンク)

ムスカリ鉢植え1つと花壇の縁取りに30個くらい。

百合球根植え付け。

紫つりがね草のような球根200個くらい植え付け。

午後のおやつはぜんざい063.gif
ボディ着付け_d0043390_21585673.jpg


昨日大納言を焦がしてしまったのでくやしくて再度挑戦。
お鍋もダメにしちゃいました~お昼寝してたのです007.gif
ボディ着付け_d0043390_2233097.jpg


さて明日は病院です。
ガーデニングは午後からがんばろう~001.gif
by tumugihime | 2008-10-15 22:15 | 着物 | Trackback | Comments(2)
Commented by ahaha-syuwacchi06 at 2008-10-17 21:53
しゅわっちです。
昨日、着物好きさんたちと久々にお出かけしまして、そのうちのおひとりが、↑のような更紗染めで、もう少しシックな色目のをお召しでした。
プラチナの帯は、付け下げにあわせるのかなぁ?と迷っていたんですが、小紋でもいいんですね~。(o^-^o)
おぜんざい、食べたくなりましたわ~☆
Commented by tumugihime at 2008-10-18 20:34
しゅわっちさん!
更紗の着物いいですね~私も好きですよ(^^)
白地の袋帯は小紋にあわせると着物の格が上がりますね。
七五三のお母さまやおばあさまの着物は色無地や付け下げが正しいようですが、小紋を着たいと思っていらっしゃるならそれでもいいんじゃないかな~と思っていますよ。世間はどうなんでしょうね?
ぜんざいは雨が降って寒~い日に食べたくなって作ったのですが、このところ暑い毎日が続いていますね(^^;)
名前
URL
削除用パスワード


<< もう一度「喫茶ミクロ」 ETCゲートが開かない!! >>