久留米着ました

久留米が着たくてちょっとだけ着てみましょうと・・・
筒袖半襦袢にステテコはいてささっと久留米をはおってみました。

久留米着ました_d0043390_1924357.jpg


この久留米はしっかり織られているので座ってもあまり膝が出ません。
肌触りはとっても気持ちいいです。

博多半巾帯を笹結びにしてみました。

久留米着ました_d0043390_1964370.jpg


シワシワですね。でもとっても楽です。

笹結びはお家着物には最適ですね。
これからいよいよ着物の季節001.gif
来月は「着物でご挨拶」など大切な予定がたくさんあります。
訪問着は初釜以来。
虫干しを兼ねていっぱい着ましょう。
by tumugihime | 2008-09-26 19:25 | 着物 | Trackback | Comments(4)
Commented by トラジャ at 2008-09-27 10:27 x
久留米絣ですね。見てみたかったです~
この帯結び、朝ドラで、木の実ナナさんが締めてたのときっと同じだ~
Commented by しゅわっち at 2008-09-27 21:32 x
これもいいですね!帯の白っぽい線が、凛としたものを添えてる感じでいいですわ~!
久留米絣の町は、すぐ近くにあるのに私には遠い…そういう意味では「王さん」と同じかしら~?(笑)地元なのに一度もお目にかかれません(笑)
Commented by tumugihime at 2008-09-27 21:48
トラジャさん!
この久留米絣で昼間外出したことないんですよ~
お茶のお稽古に夜出かけたことはありますが・・・
木の実ナナさんの着こなしカッコイイですね。朝ドラ終わっちゃいましたね。イマイチだったけど何となく見てました。
Commented by tumugihime at 2008-09-27 21:57
しゅわっち  さん!
ありがとうございます。
久留米絣、博多帯・・・ しゅわっち さんの地元ですね~(^.^)☆
どちらも素敵だけどなかなか手が出ません。
「王さん」残念ですね~ワタシ阪神ファンなんですよ♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 着物のお稽古 ゴーヤの佃煮 >>