さわやかでしたよ~海老蔵さん!

いよいよ明日から、讃岐の春を彩る「金比羅歌舞伎大芝居」開催です。
今日は役者さんたちが町内を練り歩く、恒例の「お練り」に行きました。

町営駐車場から商店街を歩いていざこんぴらさんへ~
さわやかでしたよ~海老蔵さん!_d0043390_20585565.jpg


2時に出発予定だけど1時の参道口はかなりの人であふれていました。
さわやかでしたよ~海老蔵さん!_d0043390_2122367.jpg


「なりたや~」「たかしまや~」「おとわや~」など練習して・・・
さあ~!お練りの始まりはじまり~024.gif
さわやかでしたよ~海老蔵さん!_d0043390_2185891.jpg


先頭は最年少座頭「海老蔵」さん。
ものすごい歓声にニコニコ顔の海老蔵さん。爽やか笑顔をふりまいていました。もみくちゃでした。トラジャさん、白足袋がまっ黒けになってました。
さわやかでしたよ~海老蔵さん!_d0043390_21152956.jpg


「なりたや~」と叫ぶとこちらを向いて笑顔で手を振ります001.gif
いつも仏頂面が多いけどこんなに笑えるんだ~
さわやかでしたよ~海老蔵さん!_d0043390_21224546.jpg


鉦や太鼓が鳴りこんぴらふねふね~~~
満開の桜と紙吹雪のなか人力車でお練り・・・もう最高でした001.gif
第24回金比羅歌舞伎大芝居いよいよです058.gif
さわやかでしたよ~海老蔵さん!_d0043390_21475978.jpg

by tumugihime | 2008-04-04 21:48 | 日常 | Trackback | Comments(4)
Commented by CORO助 at 2008-04-05 21:02 x
あらん、海老様がコッチを向いてるじゃないですか~
キャー嬉しい~~なんてね(笑)
いいですね~お練りがみれて、いいないいな。
Commented by neko_pen at 2008-04-05 21:52
金刀比羅神社(神宮?)からお近いのですか?
学生時代、夏休みを高松市のお友達のうちで過ごした
ことがありました。その時は、金毘羅さまにも、栗林公園、
男木島、女木島など、今でも覚えています^^
字を忘れたけど、「アジ」というところにも行ったっけ。

やだ!ごめんなさいついつい、自分のことばっかりで。
本格的な歌舞伎公演なのですね。すごい!
Commented by tumugihime at 2008-04-07 09:45
CORO助 さん!
そうです!写真撮り放題(笑)なんです!さらに握手もですよ~
こんぴらさんんならではですね。
これが浅草や道頓堀ならゼッタイ近づけませんものね。
いつか讃岐うどんとお練ツアーなんてどうでしょう??案内しますよ~
Commented by tumugihime at 2008-04-07 09:57
neko_pen さん!
学生時代の楽しい思い出ですね(^^)女木島、男木島は海水浴ですね。
庵治(アジ)は映画ロケで有名になり、全国からたくさんのカップルが訪れていますよ。neko_penさんもいらしてたのですね~
名前
URL
削除用パスワード


<< 着物日和 市松人形にうっとり~ >>