市松人形にうっとり~

徳島出身の人形作家、染色作家土田早苗さんの展覧会に行きました。
「四季に遊ぶ人形ときもの展」です。
市松人形にうっとり~_d0043390_20302015.jpg

こんなに気品あふれる市松人形は初めて見ました。お顔が全部違います。
人形の着物はすべて染め、刺繍など作家オリジナルです。贅沢でした。
桜をあしらったきもの、紫陽花、朝顔、萩、女郎花、うさぎ・・・眼福
人形と同じ四季のきものは「着てみた~い」の連発でした。
くすんだ若草色に白木蓮が咲く着物には目が釘付けになりました。

もちろん着物で出かけましたよ001.gif

072.gif トラジャさん・・・濃藍に蝶飛び柄結城紬    縮緬バッグ(紫織庵)

市松人形にうっとり~_d0043390_20503443.jpg市松人形にうっとり~_d0043390_20515755.jpg









お嫁入りに持ってきた紬帯(お花がカワイイでしょ)
帯留めはお手製(陶器)
トンボ玉根付は長野で購入
薄桜色ちりめん帯揚げ
市松人形にうっとり~_d0043390_20542763.jpg

全身画像がありません。ごめんなさい。

072.gif 藍のこしらへ(無地白大島)
博多帯(市松にひょうたん、桜の花びら)
紺冠組帯締め
紫ちりめん帯揚げ
桜薄紫半衿
市松人形にうっとり~_d0043390_21122717.jpg
市松人形にうっとり~_d0043390_2119470.jpg

このところトラジャさんとお出かけが多いな~
次は金比羅歌舞伎お練りです。よろしくね024.gif
by tumugihime | 2008-04-02 21:31 | 着物 | Trackback | Comments(6)
Commented by CORO助 at 2008-04-03 07:42 x
無地白大島は小さい絣なんですか?
この季節にぴったりのキモノですね。
帯も瓢箪&桜なんて~~~~花見の宴にピッタシだわん
コレ着て花見宴会に出かけたい(^^)
Commented by トラジャ at 2008-04-03 10:43 x
ありがとうございました。
よかったですね~なんかすっごく得した気持ち優雅な気持ちに・・・
藍。さんのコーディとっても素敵でした。今の季節ぴったり勉強しました
白大島あこがれです~
帯がまたまたいいですね~
Commented by tumugihime at 2008-04-03 18:58
CORO助 さん!
白大島は9マルキだそうです。初でした~(^^)
しつけ付着物を下ろす時って、何か理由つけたくないですか?踊りの発表会とか初釜、今回のような展覧会とか・・・わたしだけかな~
花見宴会いいですね~飲めないけどね(^^;)
Commented by tumugihime at 2008-04-03 19:24
トラジャさん!
ホンモノでしたね~優雅で幸せな時間に感謝です。
よくぞ誘ってくださいました。ありがとうございました。
蝶柄結城よかったです~
明日いよいよですね♪
Commented at 2008-04-04 18:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tumugihime at 2008-04-04 20:33
鍵コメさん!
ごめんなさい~
よろしくお願いしますね♪
名前
URL
削除用パスワード


<< さわやかでしたよ~海老蔵さん! へなちょこ天使 >>