焼山寺駐車場に雪が~!

四国霊場12番札所「焼山寺」に行きました。
夫と二人で何となく出かけた神山町
いつもなら「雨乞いの滝」か「もり植物園」なんだけど、メチャメチャ寒いので・・・
車から降りたくなくてどんどん進みました。

あーっ!前方剣山は雪です!!
焼山寺駐車場に雪が~!_d0043390_2143070.jpg


神山道の駅から山道をクニャクニャ上って行くこと30分あまり。
ひゃぁ~!焼山寺駐車場にはこんなに雪が残っていました005.gif

焼山寺駐車場に雪が~!_d0043390_2114484.jpg


寒さも忘れて、二人ではしゃいでしまいました(^^)♪
ブーツ履いて行ってよかった~。夫は長靴と言いますけど・・026.gif

参道には100本もの杉木立が続きます。
樹齢500年の天然記念物です。数人のお遍路さんと挨拶をかわして・・・
焼山寺駐車場に雪が~!_d0043390_21241895.jpg

石段を上ると仁王門です。空気がピーンと張り詰めた感じ。
焼山寺駐車場に雪が~!_d0043390_21313168.jpg

境内に入ると、焼山寺のシンボル杉の巨木が荘厳な雰囲気を醸し出しています。
焼山寺駐車場に雪が~!_d0043390_2130855.jpg

本堂にお参りしました。私たち以外は誰もいません。
焼山寺駐車場に雪が~!_d0043390_21353077.jpg


休憩所は閉まってました。草餅たべたかったのにな~
温かい缶コーヒーでがまん。山で飲む缶コーヒーっておいしいのよね063.gif

焼山寺手前の「杖杉庵」の手水鉢に氷が張っていました。(じょうしんあんと読みます)
八十八か所参りの元祖「衛門三郎」がまつられています。
焼山寺駐車場に雪が~!_d0043390_22281219.jpg

大きな杉と銀杏に囲まれています。
焼山寺駐車場に雪が~!_d0043390_22353394.jpg


焼山寺は四国霊場一の難所と言われています。
「遍路ころがし」と言われるへんろ道は、薄暗くて下界とはまるで違う弘法大師修行の山。1200年以上も前に空海が歩いた気の遠くなるような道のりを、今も沢山の人々が歩くのは何故なのでしょう?
お遍路さんたちの結願を祈りつつ・・・
霊気ただよう焼山寺をすがすがしい気持ちで帰ってきました。
by tumugihime | 2008-01-14 21:56 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(4)
Commented by フワフワ at 2008-01-16 15:34 x
うわ~~寒そう!!でも藍。さん可愛い(*^_^*)タイツにミニスカートですか?焼山寺はほんとに荘厳な雰囲気で厳かな気持ちにさせられるお寺ですね 又暖かくなったら行きたいです(^^;)
Commented by トラジャ at 2008-01-16 22:39 x
おお~
かわいい、ミニスカート、始めてみました~
着物とは、全然違ってますね~

オットクンは最近お友達と歩き遍路してます。
11月に難関の藤井寺~焼山寺・12月15日に焼山寺~大日寺も歩き
明日は立江寺~鶴林寺を歩くそうですよ~
歩いてなんかは、とても私には無理です車で、2回お参りしましたけど~
杉の巨木が印象的でしたね
Commented by tumugihime at 2008-01-17 11:16
フワフワさん!
寒かったけど楽しかったです(^0^)v
おばさんになっても雪が降るとうれしくなります♪

ミニスカート??
いえいえ防寒ワンピースですよ~
だってボトムは厚手パンストにスパッツ姿ですもの(^^;)
やはり焼山寺は冬以外がいいかも・・・
暖かくなったら是非お出かけ下さいね。
Commented by tumugihime at 2008-01-17 11:28
トラジャさん!
すご~い!ご主人歩き遍路ですか。
今日ですか?立江寺~鶴林寺・・・天気が良くてよかったですね。
でもかなりの距離ですよね。とっても無理だわ~
焼山寺は4回目でしたがどの季節に行っても違った雰囲気を味わえます。それがいいんですね、八十八か所参りって。
名前
URL
削除用パスワード


<< NHK文化講座・四季の滝と渓谷 新年会はやっぱり雨~ >>