着物で初詣

朝、トラジャさんに誘われて初詣に行くことになりました。
いきなりだったのですが、そこはお出かけ大好きな私即okでした♪

〇里さんも一緒に三人でとりあえず鳴門方面へ。
海岸通りをおしゃべりしながらドライブ、海がキラキラきれいでした。

成田山に到着です。しょっちゅう通っているのに初めてお参りしました。
長い石段を登ります。交通安全のお守りを買いました。
着物で初詣_d0043390_1856030.jpg


成田山で撮影会(^^)
着物で初詣_d0043390_203311.jpg

☆皆さんのお着物姿

〇里さん(可愛らしい着こなしでした)
  明るい照柿色小紋
   (お嫁入りのものを仕立て直し)

  墨色綴れ帯(可愛いひよこが遊んでます)

  きれいな薄墨色の飛び柄道中着
  (うさぎ模様)


トラジャさん(いつもかっこいいオシャレさん)
着物で初詣_d0043390_2042829.jpg  
  黒と灰色の縞紬と千鳥柄道中着
  (抹茶色八掛がオシャレ)

  白地音符柄名古屋帯
  (帯留も音符柄です、京都でゲット)
 
  帯揚げは八掛と同じ抹茶色

  古い留袖の裏地で作った素敵なバッグ

藍のこしらへ
(明治生まれの方から頂いたアンティーク着物と羽織を着ました。)

着物で初詣_d0043390_21195062.jpg
墨色蔦模様の錦紗縮緬小紋と羽織
(裏は紅絹で紫八掛)

絞り名古屋帯

紫系ローケツ帯揚げ

黒小田巻き帯締め

バッグ(和ハジメ・キモノハジメ)


帯まわりと後ろ姿

着物で初詣_d0043390_21262848.jpg
着物で初詣_d0043390_21273531.jpg











アンティーク羽織の裏が素敵なんです。
着物で初詣_d0043390_21304353.jpg


以前羽裏のコレクションをみて強く魅かれるようになりました。
明治、大正のものには面白柄がたくさんあります。
骨董市で見かけるけれど高額で手が出ません。

足元は紫系鼻緒下駄に別珍足袋

着物で初詣_d0043390_21385979.jpg


いつもの足元パチリ、忘れちゃってました(><)

☆トラジャさんから、お江戸土産いただきました(^0^)♪

CORO助さんと藍染め作家karumianさんの「ぬのぬの二人展」展示作品です。
着物で初詣_d0043390_2153561.jpg着物で初詣_d0043390_21553555.jpg








真中にふわふわクッションが入っていて作家さんのぬくもりが伝わってきます。いい色です(^^)
大切に使いますね~ありがとう!
by tumugihime | 2008-01-05 21:40 | 着物 | Trackback | Comments(6)
Commented by フワフワ at 2008-01-06 21:38 x
おしゃれなきもの上手の3人さん ステキですね(^_^)v 
ささっと着てさささっとおでかけが又カッコいいですね
それを見せてもらって楽しませてもらってます(^^)
Commented by tumugihime at 2008-01-06 22:14
フワフワさん!
ありがとうございます(^^)
皆さんとの着物でお出かけはとても参考になります。
バッグ、小物など話は尽きません~
フワフワさんもご一緒しましょう!
Commented by トラジャ at 2008-01-07 00:40 x
やっぱり、すてきやわ~
藍○さんの着物~
ブログもいいですね~
楽しかったですね。またまた行きましょね。
今頃やっとブログできました
今日は、ハルくんがやってきていました
Commented at 2008-01-07 08:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tumugihime at 2008-01-07 20:41
トラジャさん!
いつも運転していただいてありがとうございます。
ほ~んと楽しくて時間を忘れてしまっていました。
拝見しましたよ、綺麗にアップされてましたね(^^)
いいな~ハルくん。生ハル君に会いたいわ~
Commented by tumugihime at 2008-01-07 20:48
鍵コメさん!
錦紗着物をお持ちですか・・・ホント軽くて着やすいですね。
アンティーク着物は、着て出かける勇気がなかったのですが、楽しかったです。
あのあの・・・そうでしたか。思い込んでいましたので、失礼しました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 沖縄そば 初着物 >>