雑草いけばな教室

しばらくお休みしていた雑草いけばな教室です。
なぜか1時間も早く行ってしまいました(><)
東新町商店街をぶらぶらして・・・FURLAのバッグ見つけました。
いいな~グレーがかったピンクが素敵でした♪

土曜日なのに人通りが少なくて・・・久しぶりの東新町商店街はかなり寂れていました。

雑草いけばなは「クリスマス」でした。わ~~い!
先生はいつも「ほんわか」カワイイ人。生徒もそうかな(^^) 
和気あいあいでいい雰囲気の教室です。

蔓を編んだ壁掛けに、ヒバとサンキライにりぼんをあしらってみました。
雑草いけばな教室_d0043390_20232333.jpg



    ヒバとサンキライと松ぼっくり
雑草いけばな教室_d0043390_2131128.jpg









いつものように着物で出かけました。
暖かかったので帯付きにカシミヤ大判ショール姿です。

☆藍のこしらへ

   雑草いけばな教室_d0043390_20363342.jpg
あずき色真綿紬(おばあちゃんのお下がりを    洗い張りして仕立て直ししました。)

黒地ふくら雀名古屋帯(れえすの花さん)

緑冠組の帯締め(帯の竹の一色をとりました)

くすんだ桃色と象牙色飛び柄帯揚げ



後ろ姿は・・・タレに飛ぶ雀がお気に入りです。
雑草いけばな教室_d0043390_20524844.jpg


足元は・・・久々いちご足袋
雑草いけばな教室_d0043390_20575698.jpg


バッグは・・・先日の「和ハジメ・キモノハジメ」にて購入。一目惚れでした。
雑草いけばな教室_d0043390_2173289.jpg

持ち手が柔らかい皮製なので、中年のワタシにはうれしい~(^^)
リボンとボタンも可愛いくて縫製もしっかりしていて文句なし。
最近のバッグ選びのポイントはいかに軽いかが重要!!
このバッグ、すごく使い勝手が良くて重宝しそうです♪
by tumugihime | 2007-12-08 21:24 | 着物 | Trackback | Comments(9)
Commented by ahaha-syuwacchi06 at 2007-12-08 23:42
初めまして、しゅわっちと申します。
エキサイトブログ内の‘着物’を検索して、たどり着きました。
素敵な帯ですね。すずめは、刺繍でしょうか?
「雨の日は箪笥の整理」の記事を  拝見して、ビックリ!です。お気に入りと紹介されてる紬の帯は、なんと 私とおそろいです(o^∀^o)ノ 私も すっごく気に入ってます!不思議なご縁を 感じて コメントさせて頂きました。ちょこちょこお邪魔させていただこうと思います。どうぞ よろしくお願いします。
Commented by ahaha-syuwacchi06 at 2007-12-09 08:45
またまたお邪魔してすみません。
面白い偶然と不思議なご縁を感じた事を 私の方の記事に書きまして、私の方から そちらに飛んで行けるようにしてますが、もしも、ご迷惑でしたら、どうぞご遠慮なくお知らせ下さい。事後報告を お許し下さいませ
Commented by tumugihime at 2007-12-09 19:20
しゅわっち さま!
いらっしゃいませ~!
すずめと竹はほとんどが刺繍です。
3,4本しか持っていない紬帯です。こんなことってあるんですね。
本当に不思議なご縁ですね。記事の件はOKですよ。
こちらこそよろしくお願いします。
Commented by やっさん at 2007-12-11 22:30 x
しゅわっちさん、はじめまして
藍さんと着物の帯が結ぶ縁なんですね♪
全く同じ帯とはビックリです。

藍さん、綺麗な着物で雑草いけばな教室ですね♪
日本女性ですね。 でもなぁ~着物とカニは??
Commented by くみこ at 2007-12-13 02:17 x
雑草いけばなは「クリスマス」飾りですね緑と赤ヒバのにおいがしそうです、あずき色真綿紬とってもすてきですよ、バッグ私にも作れそうです。
Commented by ahaha-syuwacchi06 at 2007-12-13 22:26
やっさんへ
しゅわっちです。初めまして~(●^∀^●)
布切り絵なるものを創作なさってるんですね。拝見させていただきました。
おそろいの帯に 引き寄せられるように こちらにたどり着きました。本当に面白い出来事に驚いています。
どうぞよろしくお願いします。<(_ _)>

藍さんへ、
こちらを お借りして、お返事書かせて頂きました。
お許し下さいませ。
紬の着物を 殆ど持ってないので、今日は、今年最後の出会いを求めて、お店を彷徨ってみましたが、好みと値段の折り合いが付かず、手ぶらでしたぁ(ToT) ガックリです。
Commented by tumugihime at 2007-12-14 20:18
やっさん!
本当にオドロキです。またまた素敵な出会いに感激です。

いけばな教室は着物で・・・と決めてますよ(^^)♪
まさかカニはね~
Commented by tumugihime at 2007-12-14 20:30
くみこさん!
「ヒバでクリスマス飾り」は意外でしたが、とっても合うので新鮮な驚きでした。庭のカイズカイブキでもいいかな~って思っています。

手芸名人のくみこさん!素敵なバッグ、是非ぜひ作ってみてくださいね~。
Commented by tumugihime at 2007-12-14 20:39
しゅわっちさん!
どうぞいつでも使ってくださいね~
久々にのぞくと賑やかだったのでびっくりです。でもうれしいことですね。
やっさんとは、くみこさんからの繋がりです。本物の布きり絵は迫力があって素晴らしいですよ。

ワタシは紬ばかりでしたが最近柔らかものに魅かれています。
これぞ・・・というものに出あうまでは我慢ですよ(^^)
名前
URL
削除用パスワード


<< 大阪城を見下ろしてました~ 夕日ヶ浦温泉 >>