雨の日は箪笥の整理

雨の日に和箪笥を開けるのは厳禁なのですが・・・
つい着物遊びしたくなるんですよね~~~
だって掃除洗濯しないし出かけないし。。。。

納戸の箪笥2棹とプラスチックケースと着物ケース6段は着物でギッシリ。
和室の箪笥には小物や半幅帯などなど・・・
あぁ~もう増やせません。

引き出しごとに着物の種類と色などを書いたメモを入れていて、畳紙ごとに着物名を書いているので一目瞭然のはずです。
さらに着物ノートには着物と帯の季節と格を分けて分類してるけれど・・・

見たことないしつけ付き着物が出てきました(◎◎)
もみじっぽい柄です。
雨の日は箪笥の整理_d0043390_2142660.jpg

母に聞いても知らないって言います???

帯を合わせてみました。
ちょっとモダンで気に入ってる紬帯。
雨の日は箪笥の整理_d0043390_21464676.jpg


母にもらった紬帯。
雨の日は箪笥の整理_d0043390_2150153.jpg


この「謎の着物」これからの季節に良さそうだし地味だけど着てみようかな。
by tumugihime | 2007-10-26 21:50 | 着物 | Trackback | Comments(4)
Commented by トラジャ at 2007-10-26 23:14 x
ものすごい、お着物の数なんですね~

私は、着物の数は少しなんで、そんなに困ることはありませんが
たとうしにデジカメで写した写真プリントして、はりつけていますよ~
いちいち、たとうし、開けなくても、 一目瞭然 です。(*^^)v

この次は、この着物に決まりですか?
Commented by フワフワ at 2007-10-27 15:16 x
着物と帯って そうやっておいてみると 色や柄が合わせやすいのですね
勉強になります
また  次回は着た時の写真を見せて下さいね
Commented by tumugihime at 2007-10-27 19:59
トラジャさん!
はい、数だけはたくさんありますよ。
写真をね~それよさそうですね。
この次ですか・・・お茶席用にしようかなと思ってましたが、第二ラウンド考えるとね。気楽~に大島かな。。。


Commented by tumugihime at 2007-10-27 20:05
フワフワさん!
そうですね、色々な帯をのせてみると随分雰囲気が変わっておもしろいですよ。
いつもこんなことして遊んでます(^^)
これが洋服と違う着物の醍醐味でしょうね。
名前
URL
削除用パスワード


<< おどる国文祭 秋を感じる着物 >>