浴衣洗濯

1日中、ひたすら真面目主婦してました。
車がなかったのです~(><) 

大雨が降ったり晴れたり変な天気でした。
夏のなごりの浴衣たちの始末しなきゃ~ と・・・

今日は楊柳の浴衣2枚洗濯しました。

↓ 長男の浴衣。            サッカー観戦時に着た絞り浴衣。
浴衣洗濯_d0043390_23273193.jpg
浴衣洗濯_d0043390_2329093.jpg
   









<浴衣洗濯>

☆楊柳浴衣は洗濯前にサイズを測っておきます。(伸びてしまうことがあるので要注意)
☆汚れ部分は洗剤で落とし、あとは洗濯機ドライで水洗い。(必ずネットに入れます)
☆脱水30秒以内で、着物ハンガーに掛けてサイズを整えシワを伸ばし陰干し。
☆生乾きの状態でキッチリ畳む。
☆座布団で軽く重しをする。

注意点・・・ハンガーに掛けて干す時、裄とか前幅、後幅などのサイズチェックをしておく。糊はしません。黄ばみなどの原因になります。
       

今日は暑さが落ち着く時期「処暑」なんですね。
後、数枚の浴衣洗濯をして秋着物の準備をします。
by tumugihime | 2007-08-23 23:59 | 着物 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ドラマ「眉山」 瞑想風呂 >>