蛍・ほたる~

見てきましたよ「美郷のゲンジボタル」
こんなに沢山の蛍は初めて見ました。川原いっぱい蛍の乱舞、それは幻想的でしたよ。
一緒に行った母も大感激でした。父の一周忌が過ぎ少し精神的に余裕が出てきた母です。

この4日間は母と一緒に毎日温泉と山と蛍でした。
蛍の飛ぶ条件は気温、風など微妙なのですが今回は最高の条件が整ったようでした。
今年の蛍は最高でした、素晴らしかったです。でも画像は全然ダメ。こちらでご覧下さいね。

蛍が飛び始めるのは8時頃からです。
それまで色々な所で遊んで日が暮れるのを待ちます。

黒沢湿原にある「たびの尻滝」です。去年と比べて随分水量が少ないです。
蛍・ほたる~_d0043390_22355414.jpg


黒沢湿原では沢山の植物が私たちの目を楽しませてくれました。
トキソウです。
蛍・ほたる~_d0043390_2341655.jpg 蛍・ほたる~_d0043390_2344667.jpg










ウツギかな?                           苺はたくさんありました。
蛍・ほたる~_d0043390_236274.jpg
蛍・ほたる~_d0043390_2363845.jpg
 







                         
有名なサギソウは8月頃に咲きます。
今は睡蓮です。池いっぱいの睡蓮はきれいでした。去年より随分増えてるようでした。
蛍・ほたる~_d0043390_237196.jpg
蛍・ほたる~_d0043390_2371953.jpg









母と過ごした4日間。
たくさん笑って、おしゃべりまたおしゃべり。。。
元気に帰って行きました。でもまたすぐにやって来そうです(笑)
by tumugihime | 2007-06-07 23:21 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(4)
Commented by くみこ at 2007-06-08 00:18 x
写真のように 日本のこの時期の山々の緑 すばらしいですよね 山の匂い小川のながれが懐かしく思い出されます お母様との素敵な時を過ごされたのですね
Commented by tumugihime at 2007-06-08 19:55
カリフォルニアの自然も日本とは違う素晴らしさがありますね。
四国に住んでいて一番自慢できるのは美しい山と川と海です。
母は「自然がごちそう」だと言って満喫して帰りますよ。
Commented by トラジャ at 2007-06-08 20:26 x
ずいぶんと、活動的にあちこちと、動いていらしゃいますね。
運転もお好きなんですね。黒沢湿原への道も怖くなかったですか?
お母様もよろこばれたことでしょう。。。

Commented by tumugihime at 2007-06-09 21:29
トラジャ さん!
去年は5月、6月の一番いい時期に山へ行く事ができなかったので、今年はおもいきり行ってますよ。
黒沢湿原への道は全然平気でしたよ。運転大好きですから。
女同士、自然にどっぷりつかってノンビリ過ごせて大満足でした(^^)

名前
URL
削除用パスワード


<< 吉野川第十堰 閑定の滝 >>