大正ロマン変身

25日に開催された大正時代の着物を着てロケ村散策イベントの紹介です。

50枚の着物を用意しました。男性用ももちろんありましたよ。(なんと大島でした)
家庭から持ち寄ったり、大半はリサイクル屋さんで借りたものでした。
着物を選んでいただき帯、小物のコーディネートと着付けが私たちの仕事です。

大正ロマン変身_d0043390_17292179.jpg大正ロマン変身_d0043390_17295997.jpg









若い女性が多かったのですが、50代主婦が袴に挑戦されたりもしました。
↓彼女は駄菓子屋さんのボランティアスタッフです。
大正ロマン変身_d0043390_17352287.jpg
大正ロマン変身_d0043390_173743.jpg


若いママと男の子。男の子は帰ってきた時、袖が取れかけ状態でした(><)
大正ロマン変身_d0043390_17405245.jpg大正ロマン変身_d0043390_17415171.jpg










カワイイ着物に人気が集中。             5寸帯を変わり文庫に結びました。
大正ロマン変身_d0043390_17475341.jpg
大正ロマン変身_d0043390_17512571.jpg









阿波踊り、マジックショー、餅つき、八丁鍋の接待など楽しい催しがいっぱいだったのですが、忙しすぎて参加できなかった事が残念でした。
ロケ村は1日中観光客で賑わっていました。
ボランティアでお接待、準備された方達は大変だった事でしょう。
筋肉痛がまだ治らないけれど、藍は楽しみましたよ♪
大正ロマン変身_d0043390_1811744.jpg

お花も沢山飾られていました。
あぁ~今日徳島は桜の開花宣言されました。平年より2日早いそうです(^-^)v
by tumugihime | 2007-03-27 18:19 | 着物 | Trackback | Comments(2)
Commented by CORO助 at 2007-03-30 08:46 x
まぁ!いったい何人分の着付けをされたんですか~
着付けって肉体労働ですよね~
大変だ!
このような催しって女心をくすぐられますね~
お天気もよくてなによりです。
Commented by tumugihime at 2007-03-30 21:55
夕方4時までてんやわんやでしたが・・・何人だったんでしょう?
皆さん自分で脱げないので着付けと両方で大変でした。
刺繍衿や色衿も沢山用意していたのですが、合わせるのに苦労しました。ちょっと合わないかなと思うものも使ってみれば以外とよかったり、色々な発見もありましたよ(^^)
着物女子たちのかわいい姿が会場を盛り上げてくれました。
名前
URL
削除用パスワード


<< レンギョウ祭り ロケ村でアンティーク着物 >>