きものでおしゃべり

友達4人で着物のお稽古をしました。
今年初めてのお稽古でしたがみなさん帯がなかなか結べません(><)

いつもきっちり、しっかり着付けのゆ○ちゃんが悪戦苦闘していました。
原因は・・・御主人に腹が立ったらしくて・・・いらいらしながら着ている様子でした。
着物を着るときは気持ちゆったりでなきゃ上手く着ることができません。・・と思います。

そうですよね、30年近く連れ添ってると色々ありますよね。
お稽古後の楽しみ、お茶タイムは夫達へのぼやき大会になってしまいました(^^;)

共通して言える事は、お互い頑固になってるってことです。
私たち夫婦もばかばかしいことでむきになってしまうことが多くて・・・
でもみなさん同じような生活しているんだ、と少し安心(^^)

もうすぐ結婚記念日です。
夫と一緒にお祝いすることは出来ないけれど、無事に29年を迎えることに感謝しましょう!!

  *藍のこしらへ*

☆くすんだ紅梅色のお召し(90歳のおばあさまからのいただきもの)
勝手にマーガレット柄と名づけています。デージーにも見えるな。
裾にマーガレットっぽいお花の刺繍あり。
☆桜とぼたんの半衿    
きものでおしゃべり_d0043390_21473423.jpg
きものでおしゃべり_d0043390_21584040.jpg












☆畳表草履(あまり出番がありません)    ☆唐花模様の半巾帯にコサージュを帯留に。
きものでおしゃべり_d0043390_2284445.jpgきものでおしゃべり_d0043390_2210296.jpg







  
by tumugihime | 2007-01-17 22:17 | 着物 | Trackback | Comments(4)
Commented by *香* at 2007-01-19 21:14 x
マーガレットの刺繍、控えめな色でかわいいですね。
でも意外に大きい柄のようで・・ キュート!
赤い帯もステキです☆花尽くしコーデですね^^
畳表草履、私の持っているものとそっくりです!
(私のはもう少し前坪が暗い色ですが)
一日中晴れ!という確信がないとなかなか履く勇気が出ませんね^^;
Commented by tumugihime at 2007-01-20 19:54
*香*さん!
かなり古くてもコーディネート次第で着ることができる「着物」はやっぱりスグレモノですよね。
まぁ!畳表草履、そっくりなものをお持ちですか・・・(^^)
ホント、お天気のいい日に少しだけ歩く日限定で履きますよ。
Commented by カズミッシモ at 2007-01-21 21:42 x
いい年をして帯が上手く結べないです。着物はたくさんもっていて娘にも卒業式や成人式に着せましたがあれからもう10年?くらい、このごろ着物を出していません。若い方が楽しんで居られるのは嬉しいです。
Commented by tumugihime at 2007-01-22 17:56
カズミッシモ さま!
着物ブームが去って、今着ている人たちは本当の着物好きさん達のようです。確実に着物人口は増えたように思います。呉服屋さんで買うのではなく、リサイクル、おばあちゃんからの頂き物、などで楽しんでる若い人たちの着こなしには感心します。
名前
URL
削除用パスワード


<< 4ヶ月振り~ 何もしない一日 >>