剣山

ずっと体調崩してたけれど、昨日から力が出てきたみたい・・・
それで、さっそく剣山へ紅葉を訪ねることにした。
じっと家にいることが出来ない性格だ~(^^;)

徳島の山へ行くのは7月以来。
神山から中尾山を抜けて行く。
中尾山グラススキー場下に素敵な場所があった。
剣山_d0043390_223595.jpg


野生のりんどうもいっぱい咲いてた。
剣山_d0043390_22381872.jpg

こんな赤い実も。何でしょう?可愛かったな。
剣山_d0043390_22432396.jpg


見ノ越し付近の紅葉。赤い色がうまく出ない。大パノラマだったんだけどな(><)
剣山_d0043390_22535280.jpg
剣山_d0043390_22581741.jpg










剣山駐車場付近は、登山者、県外車、観光バスでごったがえしてた。
帰りは貞光回りで滝をみて帰る予定だったけれど、対向車のあまりの多さに、
いやになってかずら橋から帰ることにした。土釜の滝と鳴滝は次回におあずけだ~。

かずら橋近くで見つけた。(蕎麦を干してる)人だと思ったけれど案山子だった(^-^)
剣山_d0043390_23153352.jpg
剣山_d0043390_2317245.jpg










お昼は祖谷そば食べました。ごちそうさま(^0^)♪
by tumugihime | 2006-10-21 23:40 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(6)
Commented by くみこ at 2006-10-22 22:37 x
藍様ーーもうボツボツ紅葉の季節なのですね 、日本には四季の移り変わりを待ちそうして楽しむことすてきなことですね、南カルホルニアの四季は街路樹、庭の草花で感じおります、この1.2週間の昼間はまだ30度近い日がつずいていますが朝夕はやはりもう10月で早めに窓をしめます、何時もすばらしい写真楽しんでおりますよ 。やはり旅行のお疲れが?どうかお体には充分気をつけてお暮らしくださいませ
Commented by west935 at 2006-10-23 10:55
こちらは久しぶりに朝から雨になって寒い朝を迎えました
出掛けられるほど元気になってよかったですね☆
紅葉見物も何処も人でいっぱいで大変だけど見に行きたいのよねぇ♪
ホントに案山子?リアルすぎてビックリ!!鳥避けなのかしら・・・?
Commented by tumugihime at 2006-10-23 19:55
くみこさま!ありがとうございます。
御心配おかけしましたが、もう大丈夫です。
これから私の大好きな紅葉の季節です。
紅葉と滝、水面に浮かぶ真っ赤な紅葉、素敵です~。
くみこさんはどんな秋を過ごされるのでしょう?

Commented by tumugihime at 2006-10-23 20:08
くうちゃん!
こちらも午前中は雨で寒かったです。
昨晩は綿毛布を出しましたよ。
そこら中案山子だらけでびっくりしましたよ。しかも実物大でした。NHKの「ふるさとの宝物」っていう番組で紹介されたらしいです。
山里の風景に溶け込んでいて素晴らし芸術作品でした。
Commented by weagle2053 at 2006-10-23 22:21
剣山、もう秋の装いですね。
大阪のほうもめっきり秋めいてきました。それにしてもリアルな案山子ですね。
それと、蕎麦がおいしそう。
四国というと、讃岐うどん。百歩譲って半田そうめん。
四国の蕎麦というのは、珍しいですよね。
Commented by tumugihime at 2006-10-24 17:22
weagle2053 さま
登山口あたりはかなり寒かったですよ。
祖谷蕎麦ね~。う~ん、普通の信州蕎麦とは別物と思って下さい。
つなぎが入ってないのかな?ぽろぽろちぎれます。でも身体が温まっておいしかったですよ。
半田そうめんをご存知とは・・・ホント百歩譲って~ですね。
私は揖保の糸とか三輪そうめんが好きです。

名前
URL
削除用パスワード


<< 今年最後のゴーヤを収穫 初めて見たよ >>