鳴門渦の道

連日の鳴門散歩は大鳴門橋渦の道!

鳴門公園千畳敷展望台から見た大鳴門橋。

鳴門渦の道_d0043390_21494272.jpg

青空とキラキラ輝く青い海と大鳴門橋、前方に見える淡路島。

最高のお散歩日和だ。


渦の道は何年ぶりかしら。
15年くらい前、私達三姉妹とスペイン人のマルセと4人での訪問以来だ。

渦の道、450mの海上散歩へGO!

鳴門渦の道_d0043390_21515235.jpg
見上げると大鳴門橋高速道路を車が行きかっている。

鳴門渦の道_d0043390_21512517.jpg
太陽の光が海面に大きく映りキラキラ輝き美しい海が広がっている。

鳴門渦の道_d0043390_21501930.jpg
こちら鳴門側と淡路島から観潮船が渦の近くに集まって来ている。
ちょうど渦潮の見頃の時間帯だったようだ。

鳴門渦の道_d0043390_21572027.jpg
鳴門の海を見ながら海上散歩。

鳴門渦の道_d0043390_21542411.jpg

45mから見下ろす渦は大迫力だ。

バリバリっとガラスの床が割れるわけないのに、両足を載せられない私達^_^;

一番大きな渦を見て、反対側を歩き引き返した。

休憩椅子に腰かけて海を眺めたり、点在する島を眺めたり・・・

きれいやね~
(9月に行った日本三景の一つ、松島よりずっときれいだと思う)

どこにもない徳島ならではの景勝地の一つだと実感した。

都道府県魅力度ランキングなんて気にしない。
いったい何を根拠にランク付けしてるのかしら?
自然豊かで、新鮮食材の宝庫、暮らしやすいと思う我が徳島。
もう少し魅力度を発信して行けばいいのかな?


鳴門海峡の潮流はイタリアのメッシーナ海峡、カナダのセイモア海峡とならんで「世界三大潮流」の一つといわれています。潮流の速さは大潮の最大時には、時速20km以上にもなり、日本一の速さといわれています(HPより)


渦潮ベストタイムはコチラで毎日更新↓





by tumugihime | 2020-11-09 22:39 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(2)
Commented by torajya-m at 2020-11-10 14:20

青空に、大鳴門僑素晴らしかったですね。。
もっともっと徳島の観光地も、出かけてみて、その素晴らしさを
感じてみなければと思いました、、
また、出かけて、徳島のいいところ発信しなければですね、、
インスタで少し自慢しちゃいました(笑)(^_-)-☆
Commented by tumugihime at 2020-11-11 22:13
トラジャさん!
ちょうど渦潮のタイミングも良くて良かったですね。
また徳島探訪しましょう!

名前
URL
削除用パスワード


<< 堂の浦 鳴門本店で鯛塩ラーメン! 大麻山登山 >>