お弁当の下準備

昨夜10時頃、明日のお弁当の準備ができていないことに気が付いた。

大変~!

急いで冷凍してたサンド豆を解凍して、人参を細切りにして・・・

豚肉の野菜巻きを作った。

準備はここまで!

翌朝、前日準備した肉巻きをフライパンで焼き味付けしました。


<本日のお弁当>


お弁当の下準備_d0043390_23323585.jpg


肉巻き・菜の花からし和え・大根皮のきんぴら・茎わかめ煮・生姜佃煮

肉巻きの味付けは、すき焼きのタレを初めて使ってみました。
すき焼きのタレは甘いので、お酒と醤油をちょい足し。
便利なのでこれから使ってみたい。

大根皮のきんぴらは、晩御飯のブリ大根で使った大根の皮で。
さつま揚げと輪切り唐辛子、麺つゆとお酒でジュジュッと軽く味付け。
白ごまパラパラで出来上がり。
少し歯ごたえを残すのがコツです。


<昨日のお弁当>

お弁当の下準備_d0043390_23110408.jpg


ブリ照り焼き・イカリングフライ・茎わかめ煮・ベビーハム・スクランブルエッグ

イカリングフライは冷凍していたものを使いました。
ブリ照り焼きは匂いが移るのでお弁当には不向きかな。


日経新聞の記事「冷凍野菜ミックス手作りしよう」です。

お弁当の下準備_d0043390_23181404.jpg


使いきれない野菜数種類を、料理別に一食分づつ冷凍保存しておけば、手間が省け時短になる。
栄養価もほぼ変わらないらしいですよ。
生のままで大丈夫です。(保存目安は1か月)

これは便利ですね。
野菜を使いきれなくて捨ててしまうことがあるので、やってみようかな。



by tumugihime | 2020-01-21 23:28 | 日常 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 鮭弁当 洋食屋・CALM(カーム) >>