ダム湖の虹

虹を見ました。

ダム湖の虹_d0043390_20571819.jpg

川口ダムにかかる虹です。虹を見るとワクワクしませんか?

ダム湖の虹_d0043390_20542132.jpg
最初はボンヤリだったけど、はっきり大きくなりました。

ダム湖の虹_d0043390_21093682.jpg
青空に突き抜けるようにそびえたってる。

ダム湖の虹_d0043390_21040314.jpg
「虹が見えるよ~」と声を掛けたら、仲良く虹を見ていた4人家族。
虹を見ると幸せになれるって言われてるよね(*^-^*)


ダム湖の虹_d0043390_21204434.jpg

ここは川口ダム 自然エネルギーミュージアム。


水力・太陽光・風力・自然エネルギーによる、4つのエネルギーを体験できる科学館です。

館内では子供たちがいろいろなエネルギー体験を楽しんでいました。
私たちもちょっとだけ参加^^
カエルに触れると雨が降ってきたり、火の鳥に触れると太陽が出てきたり・・・
山の中に突然現れる川口ダム自然エネルギーミュージアム。
学芸員?の方たちのお話を聞いたり、大人も楽しめるミュージアムです。

ダム湖の虹_d0043390_21465800.jpg

ミュージアム施設の外観には、国産の杉板を「阿波藍(ジャパンブルー)で染めたミュージアムの建物外壁に設置された木製パネルが出迎えてくれます。杉板の表面に「なぐり」と呼ばれる伝統的加工方法による陰影をつけており、時間帯によって、色合いが刻々と変化し豊かな表情を見せてくれます。(HPより)


もみじ川温泉で、ジビエ・ダムカレーいただきました♪

ダム湖の虹_d0043390_21171254.jpg


ごはんと茄子はダム、蓮根はドローン。
川口ダムのある那賀町は、ドローンで町おこししていますね。

ダム湖の虹_d0043390_21030003.jpg

シカ肉は臭みがなくて美味しかったですよ。(カレーは、まあまあですけど)


因みに夫は猪豚丼でした。

ダム湖の虹_d0043390_20562840.jpg


2時間もかけて、もみじ川温泉に来たのだから、地元のものを食べようってことで決めました。

以前の(7,8年前かな?)ジビエ料理は臭みがあり美味しくなかったけれど、この味なら大丈夫!お勧めできます。
県庁食堂でいただいたジビエ料理もすべて美味しかったな。
皆さん努力してるのですね。

久しぶりの山散歩は、澄み切った青空が気持ちよくて・・・いい一日でした。
こんなに山も海も近くて、自然あふれる徳島に住んでるんだから、もうちょっと頻繁に出かけたいと思います。



by tumugihime | 2020-01-18 22:28 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(4)
Commented by nishiawa_19 at 2020-01-18 22:31
こんばんは。川口ダムに虹がかかっている場面が印象的です。
川口ダムは行ったことがなく、羨ましいです。
Commented by torajya-m at 2020-01-18 23:59
川口ダムに行ったのね
知ってますか?
このエネルギーミュージアムになってる、建物の中に昔むかし、勤めてましたよ(´∀`*)ウフフ

ジビエダムカレーなかなかイケてたでしょ
温泉もいいんだよ、入りましたか・・・ぜひ入ってほしかったけど・・・
Commented by tumugihime at 2020-01-19 21:25
nishiawa_19 さん!
なんとなく立ち寄った川口ダムでした。
きれいな景色と虹を見る事ができラッキーでしたよ。
ご訪問ありがとうございました。
Commented by tumugihime at 2020-01-19 21:29
トラジャさん!
やっぱりね。きっとここだろうと思っていました。
トラジャさん、良いところで生活されてたのですね。
温泉はいつも通り入りません。
夫は日帰り温泉がダメなんですよ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 美味しいよ!「はんごろし」 着物で初詣(岩清尾八幡宮) >>