とっくに終わってる大掃除

義母の入院で家にいることが多かった3か月半。

家仕事が進む進む(*^-^*)

大掃除は11月に終わってしまった。

早すぎるやん!

窓ガラスは、すでに汚れ始めてるけど、とりあえず大掃除は終了!

キッチン関係は、食洗器の10年点検を申し込み済み。
来週来てもらう予定。点検は大切ですから。

年越し旅行できないけど、二男家族が帰って来ることになった。
年末年始は孫と遊べるな~♪






忙しいと言いながら京都へ行ったのは・・・

母が私たち姉妹に話しておきたいことがあると言うので集合しました。
7月から調子を崩していたので色々心配になったみたい。
義母の入院で私が大変だった事も知ったからね。
介護が必要になっても施設に入りたくないらしい。
同居の義兄も調子が悪いので、姉の負担を考えると複雑です。
家の名義や預貯金など諸々の話も。
話を聞いてよかったと思います。
私たちもきちんとしておかなきゃと思いました。

長男のおよめちゃんの実家も88歳のおじいさまが入院。おばあさまも具合が悪くて。
あちらもこちらも病人だらけだわ。
三姉妹で協力して乗り切りたい。

*******

<本日のお弁当>

とっくに終わってる大掃除_d0043390_22004476.jpg




ピーマン肉詰め・カブの皮とさつま揚げのきんぴら・卵焼き・ほうれん草おひたし・カブの甘酢漬け

産直できれいなカブを見つけたので、甘酢漬けと、カブの皮できんぴら作って。
カブの葉は漬物にしました。

(ジップロックにカブの葉、塩と輪切り唐辛子だけ。ピシッと空気を抜いて冷蔵庫へ入れ、しんなりしたらギュギュッともみ込むと色鮮やかな漬物の出来上がり!おいしいですよ。)
捨てるところ無し。大好きなカブの季節です^^


月桃が良い感じになってきた♥

とっくに終わってる大掃除_d0043390_22292453.jpg


by tumugihime | 2019-12-12 22:54 | 日常 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< いよいよ明日です! やっと退院できました >>