やっと退院できました

義母が大腿骨骨折で入院して三か月半。

やっと退院することができ嬉しい。長かった~

手術後の経過は良いものの、車いす生活になってしまいました。

退院後は施設に入ることができ、ほっとしています。
空きが出て入所できたけれど、簡単には入所できないことを実感しました。
都会に比べると、まだ余裕があるのかな。


義母の入院で学んだことは。。。

〇親族に頼らざるを得ない事が、沢山あるということがわかった。

(市役所へ出す書類や、病院で何枚も書かされた承諾書など。子供達には頼らないと思っていたけど、お金で済まされないことが多々あるのです。)

〇思いのほか洗濯物が多くて連日取りに行った。

(洗濯は病院でしてもらえるものだと思っていたのでびっくり。私が入院するときは絶対に洗濯してもらえる病院を探そうと思う)

〇オムツ系4種類の買い物が大変だった。(オムツの種類の多さにも驚いた)

(病院で進められて買うことにしたが、割高でも病院に任せるべき)
(ドラッグストアに行けばすぐに手に入ると思っていたが、全部揃わないことがあり、あちらこちらで購入したこともあった。見つけたら買っておくことも覚えた。)

〇個室にしたのは失敗だったかも。

(本人のために良かれと思い個室にしたが、認知が進んでしまったのは、個室だった事が原因の一つだったのかな~と思ったりしている。)

〇認知が進まないように、時間を見つけて通うべき。

(この2年ほどは決してうまくいってるとは言えない嫁姑だったけれど、こんな出来の悪い嫁でも、一番頼りにしてもらった。息子の名前を忘れても私の名前だけは忘れなかったのが不思議。)


これからお世話になる施設は。

若いスタッフたちの気持ちのいい仕事ぶりに頭が下がります。

慣れない施設での生活だけど、穏やかに暮らしてほしい。





2週間ぶりのフィットネス、お友達とおしゃべりが楽しかった。
老化は足からでしょ。休まず続けますよ。
しっかり貯筋します(*^-^*)


お弁当は休みません(*^^)v

12月11日(水)

やっと退院できました_d0043390_22264228.jpg


エビフライ・ウインナー・大根とお揚げ卵とじ・ピーマンおかか和え


12月10日(火)

やっと退院できました_d0043390_22245594.jpg

・紅塩鮭・さつま揚げと野菜の煮物・人参しりしりー・ハム・ブロッコリー


12月9日(月)

やっと退院できました_d0043390_22272754.jpg

鶏唐揚げ・焼売・こんにゃくピリ辛煮・大根と厚揚げの煮物・ゆで卵


*******

着物会は10月からお休みしてる。
気持ちに余裕がないと出かける気にならない。
明日は今年最後の着物会ですね。
みなさま、ちょっとしたパーティ楽しんでくださいね。
新年着物会は参加できそうです♪


by tumugihime | 2019-12-11 22:12 | 日常 | Trackback | Comments(4)
Commented by tomato at 2019-12-12 08:26 x
お疲れ様です。少しホッとしましたね。藍さんも、お休みくださいね!また来年お目にかかれることを楽しみにしてます🎵
Commented by sorutan at 2019-12-12 10:15 x
少し落ち着かれましたね。
体調整えて年末年始乗り切ってください。
新年着物会お会いできるのを楽しみにしています。
Commented by tumugihime at 2019-12-12 22:49
tomatoさん!
ありがとうございます。
気がかりなことが多くて・・・とりあえずホッとしましたよ。
来年は是非出席したいと思っています。
よろしくお願いします!
Commented by tumugihime at 2019-12-12 22:53
sorutanさん!
ご心配おかけしました。
気持ちが軽くなり、体調はかなり良くなってますよ。
新年着物会でお会いしましょうね。
名前
URL
削除用パスワード


<< とっくに終わってる大掃除 金寺院 特別拝観 (等伯の襖絵... >>