大自然の造形「阿波の土柱」

気が付けば11月も半ば過ぎ。
PCから離れた生活もちょっといいかも。

しかし気忙しい毎日を送っています。

義母の入院生活はそろそろ三か月。
リハビリ病棟に移り、落ち着いたものの・・・
記憶があいまいになり心配なことも多々あります。
夫の名前を忘れたりするんだけど、なぜか嫁の私の名前だけは憶えてる。
退院できたとしても、車いす生活になりそう。
あんなに元気だったのに。。。





青空が広がり暖かい朝でした。
久しぶりに「阿波の土柱」までオープンでドライブ!
風が爽やかで気持ちいい(*^-^*)

駐車場から数分歩くと、いきなり現れます。

大自然の造形「阿波の土柱」_d0043390_21203470.jpg


土の柱が林立した「阿波の土柱」は、まさに大地の彫刻だわ。

展望台から。

大自然の造形「阿波の土柱」_d0043390_21105711.jpg


土柱は20年ぶりくらいかな?

ボランティアガイドさんのお話が丁寧でわかりやすい。
(しかも楽しいです♪)

大自然の造形「阿波の土柱」_d0043390_21114986.jpg


以前はほとんど見る事がなかった観光客が20人くらい!
ツアー客のようでした。
こんなに大勢の観光客が訪れるようになったのですね(ウレシイ)

大自然の造形「阿波の土柱」_d0043390_21093052.jpg


頂上への遊歩道を歩いてみました。

大自然の造形「阿波の土柱」_d0043390_22333637.jpg


きれいに整備されてて昔の山道とは全然違います。
見事に花をつけた山茶花の大木や、薄ピンクの返り咲きつつじを見ながら上ります。
20分ほどで頂上へ到着。

大自然の造形「阿波の土柱」_d0043390_21172112.jpg


ひゃーー!凄いよ!!

展望台には、あんなにたくさんの観光客がいたのに私たち二人だけ。

大自然の造形「阿波の土柱」_d0043390_21081293.jpg


覗き込むと迫力満点!

上から見る方が断然凄いよ。
顔に見えたり鳥に見えたり・・・面白い。


この地は、100万年程前に土砂が堆積した扇状地が地震活動により隆起した場所。この隆起した山の一部が、豪雨や地震によって崩壊し、その後、雨水によって土が削られ、長い年月をかけて形づくられました。いくつもの土の柱が並び、土壁がカーテンのひだのように連なって見えるさまは、雄大な自然の芸術品といえます。(HPより)


国の天然記念物に指定されている「阿波の土柱」は、アメリカのロッキー山脈、イタリアのチロル地方の土柱と並んで「世界三大土柱」と言われています。

以前は荒れ果てていた土柱だけど、立派な観光地になっていました。
観光客が多すぎてもね~と少し心配になる私です。

徳島の山散歩は、東京転勤から帰ってきて初めてのことでした。
毎日忙しかったからね。
大自然の中を歩くのは、やっぱり気持ちいいです。
時間を見つけて、また二人で出かけたい。


♥♥♥♥♥♥♥

広い駐車場と、きれいなトイレが整備されています。
頂上から下るコースと、展望台から上るコースを選んで土柱へGO!
どちらから回っても駐車場まで1時間もあれば十分。
展望台から行く方が、登りの坂道が緩やかでおすすめです。
もちろん展望台から全容を見て引き返しても良し。楽です^^

本格的な紅葉はこれから。
紅葉と土柱・・・絶対素敵だと思いますよ。
時間があれば、「脇町うだつの町並み」まで足を延ばしてみてくださいね。
最高の秋の一日を過ごせること間違いなしです。


by tumugihime | 2019-11-17 21:42 | 徳島散歩(山・滝・海) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 中華そば きら☆星 婦人画報11月号が面白い >>