幸せの虹の輪っか「ブロッケン現象」


先日の東京行きの飛行機内での事です。
徳島は快晴でした。

幸せの虹の輪っか「ブロッケン現象」_d0043390_20091273.jpg


いつもならWi-Fiを楽しむんだけど、なぜか繋がらない。
JALショップカタログを見たり、冊子を見たりしていました。

青空が切れて、雨雲の中に入った頃のこと。
飛行機の窓前方に虹の輪っかが見えました。
何これ~?
ジ~ッと見てると、虹の輪っかの中に、小さな飛行機が見えました。
まさか~ 凄い!
小さな虹の輪の中に、機体全体が映り込んでる(@_@)
あわててスマホを取り出すも、雲に紛れ込んでしまった(涙)
うっすら残ってたからスマホで撮ってみました。

幸せの虹の輪っか「ブロッケン現象」_d0043390_20472569.jpg


右下辺りにうっすら写ってる↑
微かに円形が残ってるけど、円形が二つ見える気がする?
もう少し早く撮ればよかったな。

幻~?いえいえ~私、確かに見ました。
ネットで調べると、ブロッケン現象と言われているものらしいです。
この虹の輪っかに出会うと幸せになるらしい(やったー!)





ブロッケン現象とは、太陽などの光が背後から差し込み、影側にある雲粒や霧粒により光が散乱され、見る人の影の周りに、虹と似た光の輪となって現れる大気光学現象(Wikipediaより)

幸せの虹の輪っか「ブロッケン現象」_d0043390_21234935.jpg


(画像はWikipediaよりいただきました)

不思議でしょ。
機内で静かに興奮していた私でした。
隣の男子に知らせたかったけど、爆睡中でしたわ。

数えてみれば・・・
この一年、22回も飛行機に乗ってるけれど、虹の輪っかに出会ったのは初めての事でした。
”飛行機は窓際に座る派”これからも貫こう!

きっといいことあるよ(^^♪




by tumugihime | 2019-10-11 23:07 | 旅・おでかけ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://chamie.exblog.jp/tb/27802181
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 麻布十番「富麗華」 オキナワスズメウリ収穫 >>