色付いたよオキナワスズメウリ♪

猛暑を乗り越え色付き始めました。

色付いたよオキナワスズメウリ♪_d0043390_20573988.jpg


頑張ったねぇ~

丸まった葉っぱが心配だったけど、何とか持ちこたえました。

テラスの日よけにはならなかったな、今年のオキスズ。

涼しげな緑の葉っぱも見ることできず(>_<)

たった二つだけ発芽したオキスズでした。

来年の種は確保できましたよ♪(ヨカッタ)

*******

涼しい一日でした。

庭の月桃がたくさん実をつけてる^^

色付いたよオキナワスズメウリ♪_d0043390_20564316.jpg


月桃の葉は毎日のお弁当の仕切りに大活躍です。

香りが良くて抗菌作用があり、きれいな緑もお弁当の彩りup。

毎日のお弁当に無くてはならない月桃です。

沖縄では様々な効能があるとされ、薬用として使われてきました。

毎朝、庭に出て月桃の葉をチョキチョキ。

朝の楽しい時間です。

色付いたよオキナワスズメウリ♪_d0043390_20560321.jpg


いきなり咲いてた(@_@)

明日は京都へお墓参りです。


by tumugihime | 2019-09-13 21:50 | オキナワスズメウリ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 今週のお弁当 ざっくり着物をきれいに着こなせ... >>