上野恩賜公園の桜

満開でした。
上野恩賜公園の桜_d0043390_20312368.jpg
と言っても、入り口の三本の桜だけですよ。
すでに散り始めた桜もあります。

テレビクルーの姿も多くて。
ワクワクしますね。

メイン通りの桜並木は、これからが本番です。
ピンクの蕾がぷっくり膨らんでるから、もうすぐですよ。

お花見している、慌てん坊グループも結構いました。

本日、開花宣言が出た東京です。
今日のような暖かい日が続くと一気に咲くのでしょうね。

今年も東京でお花見できるんやな~


不忍池横、重要文化財の旧岩崎邸、素晴らしいです。ずっと気になっていました。
上野恩賜公園の桜_d0043390_21363764.jpg
震災、戦災にも遇わずよく残っていたものです。
洋館、和館、撞球(ビリヤード)室。
どれも見応えありますよ。しかも穴場です。

上野公園のお花見に疲れたら、旧岩崎邸でクールダウン。
和館、和室でお抹茶や小岩井農場チーズケーキなどで一休みできます。
計算し尽くして散りばめられた菱紋を探してみてくださいね。
障子に菱紋の一部が写し出されていたり。
今では手に入れることが難しい、一枚板の天井の素材や形体も見応えあります。


<本日の歩数計>

7500歩>ゆっくり寄り道しながらだったのであまり伸びなかった。

因みに昨日は10000歩。久しぶりの渋谷でした。
上野恩賜公園の桜_d0043390_23225517.jpg
西武渋谷店で樹木希林さんの「遊びをせんとや生まれけむ展」始まってます。
あまりの混雑ぶりに、入場を諦めて帰ってきましたけどね。
七階会場から五階の階段まで入場待ちの行列が続いていました。
リメイク着物が見たいので、もう一度出直します。
午前中が混んでるらしいですよ。

by tumugihime | 2019-03-21 22:27 | 東京転勤(7月から時々東京生活) | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 増上寺の桜と東京タワー 第31回・着物でランチ⑥ >>