名古屋帯の長さ

いただきもの新品縮緬名古屋帯です。

名古屋帯の長さ_d0043390_16041496.jpg


普通に結んだところ、何か結びにくくて・・・

初おろしの帯は結びづらいのはわかっていたけど・・・

手先がギリギリなのも気になって。(前結びだったからかな?)

お太鼓は普通です。

名古屋帯の長さ_d0043390_16031883.jpg


長さを測ってみたところ、3m55cmで標準より5cm短い。

たった5cm短いだけでこんなに違うのか~
最近の名古屋帯は少し長めの仕立てが多いので、なおさら結びにくかったのですね。
たった5cmだけど侮れないな。

紬は長襦袢でも遊べます。

名古屋帯の長さ_d0043390_16145869.jpg


かんざし柄の派手長襦袢だけど紬なら大丈夫♪ ほんと?

まあいいか!





今日は暖かい一日でした。
サクサクはかどった着物箪笥の片付け。
寒干ししたいけど、からっと晴れた日が続かない。
土用干しは嫌いなので秋までできないのかな。
羽織のリメイク考え中です。


by tumugihime | 2019-02-18 21:55 | 着物 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 始まりましたよ!東北の手仕事「... ジバンシーのメイクアップパレッ... >>