ぜんざいとおしるこ

寒い一日でした。

この冬一番かな?

小豆が残っていたのでコトコト煮てます。



沖縄から帰ってきて、無性にぜんざいが食べたくなりました。

人形町で甘味処といえば初音しかないでしょ。

初音の小倉しるこです(角もちでした~やっぱりね^^)
(塩昆布じゃなくて山椒の実の佃煮付きでした)

ぜんざいとおしるこ_d0043390_20305496.jpg

これはぜんざいでしょ?
オーダー前に、お店の方に聞いてみると・・・
ぜんざいはお餅に小豆をかけたようなものらしい。
よくわからなくて、食べたいものを説明したら「小倉しるこ」だったわけです。

メニューを見ると???

ぜんざいとおしるこ_d0043390_20593458.jpg

わかりにくいでしょ。

因みに「御膳しるこ」はこしあんで、私が思っている”おしるこ”のようです。

熱々小倉しるこでやっとお正月気分になれました!
丸餅ならさらに良かったな。

美味しかったです。ごちそうさま♪

沖縄のお正月は、こちらのお正月とはまるで違います。
しめ飾り少ないし、Tシャツ姿ですからね。
初詣の習慣あるのかな?

初詣した与那国島の十山神社(とおやまじんじゃ)です。
神社かな?不思議な神社でした。

ぜんざいとおしるこ_d0043390_21550479.jpg

日本最西端の神社らしいです。別名十山御嶽(とやまうがん)です。
神道と八重山諸島の御嶽信仰が結びついた独特の様式です。(wikiより)
戸をガラリと開けるとお賽銭箱がありお詣りしました。

今年最初の初詣は、日本最西端神社「十山神社」でした。
おみくじはありません。
人っこ一人いません。
静かな不思議な初詣でした。


by tumugihime | 2019-01-26 22:12 | 東京転勤(7月から時々東京生活) | Trackback | Comments(2)
Commented by torajya-m at 2019-01-27 00:30
今回やっとこさ、コメントができそうです
たぶん、エキサイトブログにログインできてなかったのかな?
楽しい年末からお正月も過ごされて、一人になっても、手の込んだことしてますね
立派立派!!
今年初めの1っか月は無駄に過ごしてしまった気がします
おみくじ大吉だったのにね(^_-)-☆
Commented by tumugihime at 2019-01-27 22:08
トラジャさん!
元気になってよかったです。
忙しすぎたのかな?今年はもう少しゆっくりしてくださいね。
もう大丈夫そうですね^^v
明日の着物会楽しみにしてますよ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 第29回・着物でランチ① 背守りが届いた >>