久米島紬

沖縄離島の旅から帰ってきて早二週間。
旅の思い出に浸る暇もなくバタバタしていました。

二泊三日の久米島の旅から順に残しておきます。

プロペラ機で到着した久米島空港で目に飛び込んできたのは・・・

久米島紬_d0043390_21440546.jpg


ひゃぁ~~! 

久米島紬の振袖でした。

よく見ると・・・

久米島紬_d0043390_21453148.jpg


絞りの八掛です。

荷物を受け取り、レンタカー受付前で見た久米島紬。


久米島紬_d0043390_21493185.jpg


なんと、飛び柄ですよ(@_@)
久米島紬の象徴、鳥柄がインパクト大。

モダンです♥





さて、車を走らせ久米島紬の里「ユイマール館」へ!

久米島紬_d0043390_21425382.jpg


ユイマール館で聞くと、飛び柄を手織りできる方はほとんどいらっしゃらないそうです。
熟練の技によって生み出されるのですね。

久米島紬の歴史や絹糸、草木染の原料、昔の久米島紬の展示など、興味深いものでした。

これだけの工程を見ると、納得の価格です。

ここで、ドンピシャな久米島紬に出会ってしまった♥

「買えば?」とだんなさま。

そう簡単に言われると考えてしまう私。

私:「断捨離中やしな~」

私:「しつけ付き着物たくさんあるし」

「なかなか来ることないし、買えば?」

”呉服屋さんにはいくらでもあるけど、現地で買うと記念になるね”

ってことで連れ帰ったのでした(*^^)v

八掛の色を決めてさっそく仕立てなきゃ。

今年はもう買い物しないぞ!!アリガト


by tumugihime | 2019-01-19 22:29 | 着物 | Trackback | Comments(4)
Commented by masako2321 at 2019-01-20 14:30 x
久米島紬、素敵ですね、こんなん見たら私も欲しくなります。
私も断捨離していますが、良い物は大事にしますよね。
Commented by tumugihime at 2019-01-21 00:46
masakoさん!

素敵でしょ。久米島紬。
制作過程を見るとさらに素敵に感じましたよ。
断捨離はなかなか進みません^^:
Commented by あおい at 2019-01-27 20:10 x
久米島紬の着物、きっと素敵でしょうね。藍さんの着姿楽しみにしてます。☺️
Commented by tumugihime at 2019-01-27 22:11
あおいさん!
久米島紬はずっとほしかったのでうれしいです。
八掛の色、思案中ですよ。この秋デビューかな^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 国立博物館「博物館に初もうで」 JALサクララウンジ(那覇空港) >>