徳島生活の始まりです

一昨日帰って来てバタバタしてました。
疲れたなんて絶対言いません。

お抹茶と花びら餅・・・・新春を寿ぐ一月だけの和菓子です。

徳島生活の始まりです_d0043390_15390096.jpg

初釜には参加しないけれど、これがなくちゃ一年が始まらない。


しめ縄飾りも鏡餅もない今年の我が家ですが・・・

玄関に日本橋七福神の宝船を飾ってみました。
水天宮でこの可愛い七福神を見つけて、ついいただいてしまったのでした^^

徳島生活の始まりです_d0043390_15405399.jpg

日本橋七福神めぐりは、日本で一番短い時間でお参りできる七福神ですから軟弱な私でも大丈夫。
水天宮を出発しておよそ2時間ちょっとかかりました。

あんなに混んでたのに何で早く巡ることができたのでしょう?
実は水天宮で授与していただいたのは、揃い宝船でしたから。(時間のない方には便利です)
7つの神社でそれぞれいただくとなると半日くらいかかるかな。
激混みの日なら一日かかるかも。

それぞれの神社ごとにいただくのがベストなのでしょうが。
神社によっては無くなってしまっていることもあると聞いたので(水天宮の陰謀?^^)
せっかく巡って一体足りないなんて事になったら悲しいでしょ。

お散歩がてらの日本橋七福神巡りでした。
いつも近くを歩いているけれど、知らなかったお店など新しい発見がいくつもありました。

七福神・・・どんな神様かよくわからないけど”縁起のいい神様”であることは間違いないようですね。



by tumugihime | 2019-01-12 23:35 | 日常 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< まい泉のヒレカツサンド 今日が初日、上野フェルメール展... >>