与那国島~石垣島~那覇着

沖縄8日目は、最終便で与那国島発~石垣島~那覇。

8泊9日の沖縄の旅も明日が最終日。

雨や風に悩まされた与那国島でしたが。

今日は晴~!

嬉しい青空でした。

しかし夏日だよ。

アイランドホテル与那国島にて、沖縄ぜんざいを。

与那国島~石垣島~那覇着_d0043390_22552457.jpg

ひぇー! これが一人前?
作りたてのもちもち白玉が美味しい。
白玉は固くなるので、早めに食べてしまいます。
日本橋鶴屋吉信でかき氷をオーダーすると「白玉は早く食べてくださいね」といつも言われますので。
食べ進むと金時豆と押し麦が。

与那国島~石垣島~那覇着_d0043390_22592899.jpg

押し麦が入ってる沖縄ぜんざいは初めて。

プチプチ食感て美味しいけれど、もう限界。
残してしまったことをお店のかたに謝って。

ごちそうさま!

オーダ時、二つですか?と聞かれた意味がわかった私たちでした。


日本トランスオーシャン航空の1.2月号で見た沖縄の伝統菓子で押し麦を見つけました。
子供の健康を願うぜんざい「アマガシ」は押し麦と緑豆、黒糖で作られています。
沖縄ぜんざいのルーツと言われることもあるけれど、これは異なるものらしい。


by tumugihime | 2019-01-04 23:50 | 沖縄 | Trackback | Comments(2)
Commented by kurashiki-keiko at 2019-01-07 21:55
私はいつも那覇空港のレストランで沖縄ぜんざいをいただくのですが、与那国のは特別量が多かったみたいですね。
沖縄ぜんざいに押し麦が入るのは初めてです。
Commented by tumugihime at 2019-01-08 06:57
keikoさん!
そうですね、以前ブログに書いてらしたこと覚えてますよ。
初めて食べた「富士屋 泊店」の沖縄ぜんざいが一番好きです。
押し麦、不思議な食感でしたよ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 日本橋生活スタート! 日本最西端 与那国島 >>