薬研堀(やげんぼり)不動院

納めの不動 納めの歳の市が 催されています。
(毎年12月26日から28日の3日間)
江戸三大不動らしい。

不動院とパンフレットに書かれているけど、幟は不動尊です。

薬研堀(やげんぼり)不動院_d0043390_17534981.jpg

石段を上った所に本堂があります。
屋根の形が、四国八十八ヶ所の薬王寺に少し似てるな。

不動院までの通りは交通規制されていて、出店が100店ほど並んでいます。

羽子板や注連飾りなどの正月用品や食べ物屋台、問屋街の大出庫市で大賑い。

久し振りにチンドン屋さん見ました。

大出庫市は洋服や靴、バッグなどが格安で販売されています。八割引とか、ちょっと安すぎて逆に恐い。ちゃんとした会社が出しているので大丈夫でしょう。

ペルシャ絨毯などもありました。きれいなギャッベは今まで見たものの中で一番安くて、ちょっと心が動いたけれど買わない!



薬研堀(やげんぼり)不動院_d0043390_00254323.jpg

お詣りしたら隅田川沿いを歩いて帰ってきました。

甘酒横丁辺りには、初詣七福神巡りの幟が上がっています。

初詣は近場で済ませようかな(^-^)

それにしても東京の年の瀬の賑やかなこと!
商店や会社に飾られている門松もそれぞれ違って見事です。
画像撮りたかったな~

明日から寒波襲来らしいですね。
あたたかくして風邪引かないようにしましょう!


by tumugihime | 2018-12-27 22:50 | 東京転勤(7月から時々東京生活) | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< きつねとたぬき ミセス1月号付録(日本橋ガイド) >>