第26回・着物でランチ②

単衣グループ8名(着物の色が綺麗に出ていませんね)

左から・・・

藍>縞紬・名古屋帯

トラジャさん>紬・葡萄柄綴れ八寸名古屋帯

sorutanさん>染直し黄八丈・相良刺繍名古屋帯

きなこさん>お母さまから譲り受けた本結城紬・組織名古屋帯

第26回・着物でランチ②_d0043390_22224243.jpg


あかさん>紬・お母さまから譲り受けた名古屋帯

やえさん>久米島?・名古屋帯

むっちゃん>小紋と名古屋帯は東京で着物が着たくなり急遽、浅草でgetしました。
(この着物で日本橋玉ひでさんに行ったら、手ぬぐいをいただいたそうですよ)
玉ひでさんは私の散歩コースなのです^^

さゆりちゃん>洗える小紋・塩瀬名古屋帯


後姿

第26回・着物でランチ②_d0043390_22362915.jpg



きなこさんの本結城は露芝柄でした。

第26回・着物でランチ②_d0043390_22392691.jpg


不思議柄帯はsorutanさん(コレ何?)

第26回・着物でランチ②_d0043390_22415078.jpg


長襦袢が見えてますね、初おろしでした^^

さゆりちゃんの塩瀬帯は、ご呉服屋さんの若主人おすすめだったらしい。

第26回・着物でランチ②_d0043390_22455317.jpg


モダンですね。

私、藍の着物は20年ほど前に、初めて買ったリサイクル着物。
烏瓜刺繍半衿と葡萄柄帯で、秋コーデ。

第26回・着物でランチ②_d0043390_22492268.jpg


地元デパートでリサイクル市があり、単衣が欲しくて何となく買ったもの。
久しぶりに箪笥の底から出てきたので着てみました。
遠くて、しかもお蕎麦やさんでしょ。
汚れてもいいか~ってことで選びました。
古い着物でも帯をキチンとしたものにすれば、それなりになります。
断捨離予定だったけど、置いておこうかな?



by tumugihime | 2018-10-19 23:20 | 着物 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 第26回・着物でランチ③ 第26回着物でランチ① >>