青森の旅③

青森の旅3日目は弘前城から始まりました。

早朝の弘前城公園を散策。


青森の旅③_d0043390_21502159.jpg


空気がひんやり気持ちいい。

桜だらけです。

青森の旅③_d0043390_21475183.jpg


満開の桜を想像しながら歩きました。

なんと桜の多いこと!
さすが東北屈指の桜の名所です。
お城と桜・・・これは最強コンビですね。

日本一太いソメイヨシノや日本最古のソメイヨシノ、桜のトンネルなど公園を埋め尽くす桜。
4月下旬~5月上旬に開催される桜まつりには、200万人もの花見客が訪れるそうです。

「桜の時期にもう一度来たいね」と話しながら歩きました。

青森の旅③_d0043390_21552590.jpg


展望台から岩木山が見えます。
津軽富士ですよとジョギング中の方が教えてくれました。

青森の旅③_d0043390_21491821.jpg


紅葉はこの一本だけでした。そろそろ色付いてる頃かな。


昨日のNHK"こころ旅”は奥入瀬渓流からの出発でした。
私達と入れ違いだったようでしたが、紅葉は随分進んでいました。
少しの間でこんなに変わるのか~ちょっと驚き。

公園近くのスタバ、何かいい雰囲気でしょ。

青森の旅③_d0043390_21515351.jpg



弘前城公園や寄り道でゆっくりし過ぎた私達。

「鶴の舞橋」を諦めて、道の駅巡りやりんご畑で遊んで青森空港へ向かいました。
行けそうだったけど、最後にバタバタするのも嫌だったしね。

青森の旅で一番の心残りは「鶴の舞橋」に行けなかった事。
もう少し計画的に動けばよかった(><)

事故も無く無事に3泊4日を楽しめたんだから欲張っちゃダメですね。


by tumugihime | 2018-10-13 23:39 | 旅・おでかけ | Trackback | Comments(2)
Commented by 小肥り at 2018-10-15 16:05 x
自慢じゃありませんが、ボクは弘前城のひと口城主です。昨年なりました。
天守閣に行けば何千人の名前に混じってボクの名前板も掲げてあります。
これはブロ友さんが証拠写真を送ってくれましたので間違いありません。
まだボク自身が目撃してないのです。一度行かないといけません。なかなか行けません。
津軽富士が見えて、桜が咲いて・・・いいお城でしょうね。
なお、熊本城のひと口城主でもあります。すごいでしょ。
Commented by tumugihime at 2018-10-15 21:57
小肥りさん!
えぇ~~弘前城主さんでしたか。失礼いたしました^^
天守閣のお名前見たかったです。早朝だったのでまだ天守閣に入れなかったのです。
それじゃ、是非行かなきゃですね。桜の季節の弘前城はきっと素晴らしいですよ。
津軽富士と桜とお城・・・完璧でしょ。本当にいいお城です。
小肥りさん、城好き男子だったのですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 青森の旅④ 青森の旅② >>