弘前りんご園

青森と言えばりんご!
生産量は日本一ですからね。

青森空港から青森市内~八戸~十和田市と車を走らせるも・・・

りんごが見当たらない~

りんご畑はどこ?

3泊4日の青森の旅最終日の事でした。

弘前市から空港へ向かう途中。

りんご畑だ~

道路の両側に真っ赤なりんご畑が続きます。

これこれーー!これが見たかったの(^o^)/

弘前りんご園_d0043390_22070675.jpg

可愛い~!うれしい~!
10日後に出荷するそうですよ。こんなに赤いのにね。

台風の被害はなかったようです。
ほとんど落ちてないもの。

りんご畑の横ではしゃいでいたら。
農園の方がいらして、少しおしゃべり。


赤く色づいたらクルリと裏返して、日陰の部分を日光に当て、まんべんなく真っ赤になるようにします。この作業が大切なのだとか。

そうか~りんごは自然に赤くなると思っていたわ。

袋をかぶせたり、葉っぱを取ったり・・・ひと手間もふた手間もかかっているのですね。

そして、大切に育てられた、真っ赤なりんごをいただいたのです。
弘前りんご園_d0043390_22073885.jpg

ありがとうございました。
(許可をいただいて畑に入ってます)

りんごやぶどうの収穫祭で賑わう弘前でした。



by tumugihime | 2018-10-09 23:00 | 旅・おでかけ | Trackback | Comments(2)
Commented by kurashiki-keiko at 2018-10-11 13:03
青森を旅されたのですね。私も今年は「五能線に乗りたい」という夫の希望に沿って、能代から五能線に乗り、途中の温泉で一泊、下まではよかったのですが翌日風雨のためJRのほうは運転休止。代行バスで弘前まで。八甲田山ロープウエイも強風のため運行休止中。でも、おかげで寄り道した三内丸山遺跡がとてもよかった旅でした。梅雨の末期だったため、リンゴはまだ花の状態で影も形もありませんでしたよ。
 やっぱり青森と言えば赤いリンゴ、ですね。新鮮なリンゴのお味は格別だったことでしょう。
Commented by tumugihime at 2018-10-11 21:40
keikoさん!
五能線、こころ旅で見ました。私も乗ってみたいと思いました。
いつか時間ができたら、もう一度のんびり行ってみたいです。
山内丸山遺跡はすごいですよね。私たちも行ってよかったね~と話しています。
真っ赤なリンゴ、可愛いかったです。もちろん美味しかったですよ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 青森の旅① 感動の奥入瀬渓流 >>