第25回 ・着物でランチ②

雨の日の着物は・・・

やっぱり洗える着物ですよね。

洗える着物7名です。


左から・・・

山ちゃん・あおいさん・むっちゃん・きなこさん
グリーンさん・sorutanさん・さゆりちゃん

第25回 ・着物でランチ②_d0043390_15110271.jpg


後姿

第25回 ・着物でランチ②_d0043390_15175427.jpg



あおいさんの着物は初おろしの阿波しじらでした。
阿波しじらって、藍色系が多いけれど、めずらしいですね。
夏のイメージの阿波しじらは、意外と単の時期向きだと思いました。
(真夏には暑すぎて・・・程よい張りがありますから)

呉服屋さんでは、5月から10月に着用できると言われたそうです。
10月に着用はちょっと寒々しい気がしますけどね。

雨の日の洗える着物、最強です(*^^)v


by tumugihime | 2018-09-21 22:30 | 着物 | Trackback | Comments(2)
Commented by sorutan at 2018-09-23 09:28 x
UPありがとうございます。
お店の中はやはり暗かったですね。ここは入り口あたりも狭いので写真撮影悩みますよね。
朝、思ったよりも降ってたので急遽洗える着物に変更しました。着た後も気が楽なのでついついそちらに・・(-_-;)。
来月は駐車場も広いですし水車の前で全員写真を写せたらいいですね。
Commented by tumugihime at 2018-09-24 19:14
sorutan さん!
縞の単衣、粋でカッコよかったです!(^^)!
単衣の洗える着物は、あまり見たことないのですが、探せば見つかるのですね。
私も探してみようと思っています。
来月の着物会、遠いので余裕をもって出かけたいと思いますよ。晴れますように!
名前
URL
削除用パスワード


<< 第25回・着物でランチ③ 第25回・着物でランチ① >>