遊山箱

昨日テレビを付けると、徳島の見事な遊山箱が!

遊山箱_d0043390_21113006.jpg
昔から徳島に伝わるお弁当箱です。

今は遊山箱を作る職人さんが少なくなってるようでした。


フランス人のシェフが遊山箱に詰めた、おしゃれなフレンチ。
遊山箱_d0043390_21114146.jpg
美しいです。

遊山箱_d0043390_21233786.jpg
気になるな極上スイーツ♥
遊山箱_d0043390_21120374.jpg

昔の子供たちは、遊山箱にお弁当を詰めてもらって、ピクニックに行ったそうです。

詰める中身は巻きずし、煮物、玉子焼き、寒天、おはぎなどだったみたい。

だんなさまも遊山箱を持って外でたべるのが楽しみだったそうです^^
(そんな可愛い時代があったんやなぁ~)

フランスでは日本のお弁当箱が人気なのだとか。
”BENTO”と言う言葉は辞書にも載っているのですって。
世界で大ブームになっているお弁当。



お弁当箱は箱庭のようなもの。
美しい箱に愛と情熱を詰めることができる。
お弁当は手紙と一緒。

最近は、素晴らしいお弁当を作ってる方が多いですね。
我が家のおよめちゃんの、お弁当Instagramもスゴイです。

忙しいのに頑張ってるな~

夏休みが終わったから子供たちのお弁当はお休みやね^^


by tumugihime | 2018-09-10 21:04 | 日常 | Trackback | Comments(2)
Commented by masako2321 at 2018-09-13 17:48 x
そうなんですよ、徳島の子供達は三月のひな祭りは、
男の子も女の子も遊山箱にご馳走を詰めてもらって
吉野川の堤防で広げたり、お友達の家に行ったり、
楽しい思い出があります。
Commented by tumugihime at 2018-09-13 20:24
masakoさん!
そうそう、夫も吉野川の堤防で食べたって言ってました。
楽しそうに話してくれますよ。
masakoさんも可愛い女の子だったんですね^^

先日は声をかけていただき、ありがとうございました。
思いがけない場所だったのでびっくりしました。
手作りパンツ、素敵でした。楽そうですね。
サルエルパンツのリメイク、明日仕上がりますよ。
結果はまたお知らせしますね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 和栗モンブラン 夏にさよなら? >>