浅草 亀十のどら焼き

雷門のすぐ近くに、いつも大行列のお店があります。
あら?
行列がありません。3時頃てす。
浅草 亀十のどら焼き_d0043390_08583545.jpg
早速入ってみました。
やっぱり店内には10人くらいが並んでいます。
お饅頭とか、大福とかチマキなど、特に変わったものはないな~❗

何の行列?お店の方に聞いてみると。。。
ほとんどの方が、どら焼き目当てだと知りました。

何でどら焼きごときで?

"日本一のどら焼き"と新聞に掲載されたこともあるようです。
これは食べなくちゃね!

行列に入ると、試食かりん糖がまわってきます。
お煎餅のような形のかりん糖、美味しいです🎵
どら焼きの順番が来るまで、あれこれ美味しそうなものを吟味します。

結局、どら焼き(あずき餡)を選びました。
どら焼きは白餡もあるんだけど白餡は苦手です。
浅草 亀十のどら焼き_d0043390_18000267.jpg
当日を入れて3日しかもたないので二個だけ。
美味しそうだったので松風も二個。
最中や、きんつばも気になる~

さて、日本一のどら焼きのお味は。。。。
ふわっふわ感が凄いです。
カステラ?
和風シフォンケーキ?
でもないな~
こんなどら焼きは食べたことないよ。
たっぷり小豆餡も美味しい♪

一緒に買った松風は、黒糖風味が効いた蒸しパンのような感じで、甘さ控え目の餡をくるんでいます。
徳島のほたようかんをきめ細かくした感じかな。
松風のファンになりました🎶

どちらも昭和を感じる、素朴な味です。

3時頃の雷門は、普段の半分も観光客がいません。
夕方が狙い目なのかな?

リベンジおみくじは"吉"でした。
前回は凶だったからね。

長谷川商店で鼻緒の調節してもらったら予定終了。

<歩数計は7000歩>


by tumugihime | 2018-04-24 21:30 | 東京転勤(7月から時々東京生活) | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< "序の舞"... ブルーの世界でした❗ >>