谷中散歩


もう1ヶ月も前の事だけど・・・
谷中レポを残しておきます。(枝垂れ桜がきれいだったなぁ~)


雑誌などでは食べ歩きグルメ特集など、たくさん紹介されているんだけど。
どこもかしこも大行列でヘトヘトでした。

運よく入れた、和雑貨と和カフェの”やなか健真堂”。
二席だけ空いててラッキーでした。

お店の方おすすめの抹茶水あんみつ

谷中散歩_d0043390_21104321.jpg
先ずは、そのまま何もかけずひと口。寒天でもなくて初めての食感です。
抹茶蜜をかけてもう一口。美味しい!
こしあんと白玉を入れて味わいます。さらにおいしいわ♥
和風ゼリー?
これは新しい形のあんみつです。

季節限定さくら水あんみつ
谷中散歩_d0043390_21134765.jpg
窓に向かって、小さな6,7人掛け椅子から谷中銀座が見下ろせます。

谷中散歩_d0043390_21144409.jpg
着物で谷中散歩、あこがれだったけど・・・
谷中散歩_d0043390_21161140.jpg
狭い場所に押し寄せる人の波にお疲れ気味でした。

お店は狭くて、トイレ無し。ここを着物で歩くのは無理やな。

とはいえ着物姿の多いこと!

コスプレ着物じゃなくて素敵な着物姿が多くて、皆さん楽しそうでした。
レトロな下町情緒あふれる谷中は着物の似合う町なのかも。
ハレ着物じゃなくてお気楽普段着キモノですね。



こんぴら歌舞伎でお見かけした、沢山の着物姿は華やかでした。

舞妓さんの着物は蝶が舞っていました。
お姉さんの芸妓さんの帯は見事な白木蓮。
いつも舞妓さんたちに会うのは主催者が招待するのかな?
そして舞台中央の特等席でひと際華やいでいます。


その他、どの方も着物巧者ばかり。(柔らかもの多し)
素敵な縮緬の帯飾りやピエロのしゃれ袋帯、本紅型も♥
まさに目の正月状態でした。



by tumugihime | 2018-04-19 23:07 | 東京転勤(7月から時々東京生活) | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ブルーの世界でした❗ こんぴら歌舞伎のおみやげ >>