雨の日は美術館へ

冷たい雨が一日降り続きました。
八王子は雪だったみたいだけど、ここ日本橋は桜の開花が進んでいますよ。

六本木の国立新美術館へ行きました。
雨の日は美術館だよね。

d0043390_18540949.jpg
11時の美術館はーー
行列は無いものの、けっこう混んでる。
シニアが多いな。

ルノワールのイレーヌ カーン ダンヴェール孃(可愛いイレーヌ)に、ひときわ人だかりができていました。

今まで何度も見ていたけれど、やっぱりホンモノは違うね。

白い肌とピンクの頬、髪の毛の繊細さ、水色の洋服。
ホント絵画史上最強の美少女だわ。
八歳だったとは❗さらにビックリ‼

北斎の構図っぽい風景画を見つけたり。
素人の私達だけど、普通に楽しむことができます。

至上の印象派展 ビュールレ コレクションは64作品中、半数が日本初公開でした。

最後の展示、モダンアートは自由でのびのび感が良かったね。二人で話しました。
ピカソの花とレモンのある静物、これならわかるわ。

巨大なモネの睡蓮。
d0043390_19255948.jpg
(睡蓮の池、緑の反映)は撮影OKでした。


国立新美術館の沢山のソメイヨシノはふんわりピンク色でした。
満開に近いものや、三分咲き、五分咲きなど。
同じ場所、同じ種類なのに、桜の開花って面白いです。

こんなに寒い一日だったのに、近所の桜並木はさらに開花が進んでいます。
明日はどうなってるのかしら🎵

本日の歩数計は<7007歩>
明日は歩くよ~❗

by tumugihime | 2018-03-21 21:32 | 東京転勤(7月から時々東京生活) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://chamie.exblog.jp/tb/26589640
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by eiji at 2018-04-06 14:42 x
ご無沙汰しました。
美術館巡り、近くていいですね!
私のところは多摩の郊外・・・なかなか都心までは。
新美術館は、ルノワール展で行きました。去年の春ごろかな?
そこで買ったのが「草原の坂道」。
勿論レプリカで、居間に飾ってます。
よく歩かれているようですね!
Commented by tumugihime at 2018-04-06 20:32
eijiさん!
こちらこそです。eijiさんの元気ブログには伺っているのですよ。
日本橋の家を出ると近くに沢山の美術館があり、うれしいです。
多摩の方にも行きたい場所がいっぱいあるのですが・・・連休にでも行ってみようかな。
おすすめありますか?
「草原の坂道」田舎の草原を親子が歩いてる絵ですね。居間にあの絵が?素敵ですね。
東京散歩、楽しいです。”エスカレーターを使わない”eijiさんを見習ってます^^


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 圧巻でした!上野公園の桜並木 鶴屋吉信の桜あんみつ >>