第17回・着物でランチ④


私、クリスマスの着物や帯を持っていません。

蛍ぼかしを雪に見立てました。

第17回・着物でランチ④_d0043390_22030830.jpg

無月の帯と小田巻帯締めは、何となくクリスマスカラーに見えるでしょ。

帯揚はあえてクリスマスカラーを使いたくなくて・・・

CHOKOさんのスカンク縮緬帯揚にしてみました。

第17回・着物でランチ④_d0043390_22413036.jpg


この帯揚げはシボが小さいのでよそ行き着物にも大丈夫。
頼りないかな?と思ったけれどしっかりきっちり結べます。
CHOKOさんマークが入ってますよ^^


雪の結晶柄のような背守りを付けてみました。

第17回・着物でランチ④_d0043390_22284567.jpg


いつも伺うお店の店長さん作ブローチです。
洋服用だけど違和感なし。
紋隠しにもいいですね。

最初、縮緬のツリーにしていました。

第17回・着物でランチ④_d0043390_22334677.jpg


ちょっと浮くな~ってことで却下。
ブローチを背守りに使う場合、着物の背縫いに沿ってタテに付けます。
着物にブローチの穴があくのは嫌でしょ。
ピンブローチだったらいいんだけどね。

それにしても、大人のクリスマス小物って少ないですね。
カトレアさんのツリー帯留、落ち着いた色で素敵でした。
私、クリスマス前に慌てて探すから見つからないのかな?

着物会では、皆さんの工夫を凝らした小物などにいつも驚かされます。
お料理も最高!楽しいクリスマス着物会でした。





夕方シュトーレンいただきました♥

第17回・着物でランチ④_d0043390_23071794.jpg


京都Nature Shiromotoのシュトーレン美味しいです。
一切れづつ食べてクリスマスを待つのですよね。
クリスマスまでもたないかも^^


by tumugihime | 2017-12-18 23:30 | 着物 | Trackback | Comments(2)
Commented by sorutan at 2017-12-19 17:15 x
背中に紋が入ってるのかと思ったらブローチだったんですね、ビックリです。
こういう使い方もありなんですね~。
お忙しい時期ですが時間が合えば着物deランチお願いします。
Commented by tumugihime at 2017-12-19 21:41
sorutanさん!
ビックリでしょ。
着物サローネで見た龍の背守りが素敵だったので挑戦してみました。
リベンジ着物deクリスマスランチ、行きましょう!
トラジャさんも誘いますね。他の皆さんもよろしかったらご参加くださいませ。
名前
URL
削除用パスワード


<< ミナペルホネンのバッグ 第17回・着物でランチ③ >>