第12回・着物でランチ①

梅雨入りしたものの梅雨は何処へ?
本日の着物会は暑かったですね。

足元パチリは15名。
第12回・着物でランチ①_d0043390_1833162.jpg

単衣お召と紬・塩沢・駒絽?・洗える経絽・小千谷縮・夏大島・奥州小紋・綿着物など様々でした。
6月半ばの着物選びは難しいですね。
帯も紗献上・博多半巾・紬・絽・綴れ・単衣紬など。

人数が多いと着物の種類もそれぞれです。
みなさま色々悩まれたようですよ。

小千谷縮に紗献上でもいいかな?と聞かれました。
「私は下旬まで着ないよ」と答えたんだけど、あの美しいキモノでは着用可らしいですよ。
そうですね、冬でもリネンの洋服を着る時代ですからね。
美しいキモノ常連さんの有名な方は、7月8月以外に小千谷縮着用時は、墨色長襦袢を着用されるとおっしゃっていたな。濃い色の着物の場合、透け感は少し無くなりますね。
だけど墨色長襦袢を持ってる人なんてほとんどいませんよねぇ~

来月は迷わず薄物でーす^^
私は初おろし小千谷縮着たいな~と思っています。

あっ!来月は浴衣会か~
でも浴衣の仲間に入るよね小千谷縮。OKだ~!



黒田商店の下駄3人さん(*^-^*)
第12回・着物でランチ①_d0043390_1975171.jpg

左、あっちゃんのベージュの鼻緒はフランスの生地を使っています。
上、カトレアさんは黒革の下駄。右のホースヘアーは、やえさん。
憧れますね、黒田商店の下駄や草履。履き心地抜群なのだそうですが・・・
お値段も抜群なのです^^

下駄は消耗品だと思っていたけど、底替えなど、しっかりメンテナンスしていただけるそうですよ。
それなら考えてもいいかな。

因みに私は喜如嘉の芭蕉布鼻緒でした。すごく履き心地いいです。
第12回・着物でランチ①_d0043390_19421522.jpg

喜如嘉にお住いの平良敏子さんはお元気なのかな~
ここしばらく沖縄に行ってないな。

東京から沖縄行きはものすごく便利で安いのですよねぇ。
行くよ、沖縄! 待っててね。
by tumugihime | 2017-06-16 22:02 | 着物 | Trackback | Comments(2)
Commented by sorutan at 2017-06-19 14:34 x
いつもUPありがとうございます。
集合写真、全員で写せてありがたかったですね。お店の方に感謝です。
今回も美味しい鮎でした。
ただ少し物足りなくて(笑)帰りにパンケーキのお店に寄ってしまいました。
Commented by tumugihime at 2017-06-19 22:13
sorutanさん!
きれいな色が出ないのが少し残念なのですが、全員集合はゆずれませんね。
くっきりきれいに撮りたいです。
sorutanさん、着物と帯がどんどん増えてませんか?
鮎料理美味しかったですね。
その後パンケーキを?やっぱりヤセノオオグイだわ(@_@)


名前
URL
削除用パスワード


<< 第12回・着物でランチ② 夏野菜収穫 >>