第7回・着物でランチ②

小紋グループ4名さん。

左から・・・
第7回・着物でランチ②_d0043390_19573376.jpg

山ちゃん・さくらさん・さゆりちゃん・桜子さん

小紋ねぇ~しばらく着ていないな。はんなり素敵です。

後姿・・・金銀を使った帯を使うと、全体の格が上がりますね。
第7回・着物でランチ②_d0043390_19521548.jpg

松や螺鈿の鶴などおめでたい柄です。

さゆりちゃんの紫系小紋はなんだか懐かしい柄ですね。
それもそのはず、タンスに眠っていたお母さまの反物を最近仕立てたのだそうですよ。
私も古い反物を持っているので、何かに仕立ててみようかしら。

桜子さんは、あまり出番のなかった、ぎをん齋藤の帯締めを。
きれいな帯締めでした。

ぎをん齋藤の御所解の染め帯・・・あこがれるな。

色無地3名、左から・・・

あかさん・トラジャさん・藍。私の着崩れひどいね(^^;)
第7回・着物でランチ②_d0043390_2134073.jpg


紋付の後姿
第7回・着物でランチ②_d0043390_21393380.jpg

あかさんのきれいな色無地は派手着物を染め替えて、仕立て直しました。
トラジャさん、珍しく可愛い色の着物に綴れ帯。可愛い色もたまにはいいよね。
私の帯は、あまり出番のない服部のよそ行き帯。

抹茶色の色無地は二代目清次郎。
第7回・着物でランチ②_d0043390_21565013.jpg

この色無地は新品しつけ付きで激安で買い求めたものです。
たまたま立ち寄った、近所のリサイクル屋さんの隅で光り輝いていたのでした。
サイズもぴったり、これなら雨が降ろうが汚れても平気。ってことで即購入。
もう着物はいらないと思っていたけれど・・・断捨離はどうなるの?

断捨離ねぇ~
なかなかはかどらないわ(><)

***
江戸小紋の訪問着を着用予定だったのに、初おろし訪問着っていう体調じゃなかったのです。
それで、汚れても大丈夫な色無地にしたのでした。
この色無地は共八掛で、さらに仕立てが素晴らしいものでした。
仕立て代くらいで手に入れた色無地です。
侮れないな、リサイクル屋さん。

***

初着物会は終始華やかな雰囲気でしたね。
皆さんの着物語りは十分聞くことができなくてごめんなさい。
先週1週間が忙しすぎて・・・前日夕方までバタバタでしたもの。
これを教訓に”無理しないで余裕を持って行動しよう”と大いに反省です。
by tumugihime | 2017-02-01 23:13 | 着物 | Trackback | Comments(8)
Commented by  桜子 at 2017-02-02 19:20 x
毎回、丁寧にアップして頂きありがとうございます(^-^)

藍さんの帯が輝いていて、とても素敵でした(*^_^*)
二代目清次郎の着物がしつけ付きってすごいです!
私もリサイクルショツプ、これからもっと行きますわ(*^^)v
Commented by tumugihime at 2017-02-03 21:37
桜子さん!
桜子さんに教えてもらった、あのリサイクルショップですが、本当にラッキーでした。
沢山の着物の中からよく見つけ出せたものです。
やはり時々のぞいてみなきゃね。
丁寧にアップ出来てますか?ありがとうございます。
次回はもう少し頑張りますね。
Commented by junjun at 2017-09-16 13:35 x
いつも読み逃げです…ごめんなさい

転勤されるとの事で『転勤される記事って読んだかなぁ…?』と、さかのぼってブログを読ませて頂いてた所…この日のリサイクルショップで購入された色無地のお値段にびっくり!(◎_◎;)…初コメントさせて頂きました


厚かましいお願いですが、お店を教えていただけないかと思いまして…

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
Commented at 2017-09-16 19:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tumugihime at 2017-09-17 16:36
junjunさん!

ようこそ~!ご訪問ありがとうございます。
この色無地ですか。(徳島の方なのですね)
ゆ〇タウン近くのオフ〇ウスですよ。ちなみに25000円でした。
何度かのぞいたことがあるのですが、ほとんどダメです。欲しいものに出合ったことがありません。本当にラッキーだったと思います。(あまりお勧めできません)
リサイクル着物なら木工会館近くの「のとやさん」がお勧めですよ。着物会の皆さん御用達です。新品激安が多いですよ。
ありがとうございました。
Commented by tumugihime at 2017-09-17 16:37
鍵コメさん!
お返事が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございました。
Commented by junjun at 2017-09-21 15:56 x
ご丁寧に、ありがとうございます。


○フハウス…ですね?行ったことあります(^^;)


藍さんオススメの『のとや』に行ってみたくなりました〜♡


藍さん、ありがとうございましたm(__)m
Commented by tumugihime at 2017-09-21 17:03
junjunさん!
そうなんですね。ご存知だったのですね。
「のとやさん」はかなりレベル高いですよ。
気さくな女性店主さんとのおしゃべりも楽しいです♪

ブログに伺ったのですが、コメント欄ありますか?
コメントできなくてごめんなさい。
また着物のお話ししましょうね。ありがとうございました。

名前
URL
削除用パスワード


<< 渭水苑のお手頃ランチ 第7回・着物でランチ① >>