リベンジ着物

一昨日着物で出掛けました。
福良和子先生の”掛軸に遊ぶ展”今回も素晴らしかったです。
着物や帯、羽裏で作った掛軸・・・古い着物たちに新しい命が宿っていました。

先月の着物会に着て行く予定だった、出しっぱなし大島を着用。
スマホで自撮りしたので襟合わせが逆になっていますね。
リベンジ着物_d0043390_20424522.jpg

麻の葉柄の半襟は八掛の色に合わせました。

秋を感じるようになったら、一度は着たい秋草柄の大島。
サラサラ気持ちよくて、やっぱり好きだな大島。

会場でお会いした方に、「地味ね」と言われました^^;
確かに地味かな?でも落ち着くのです。

柿渋草履に、大島の市松柄鼻緒です。
リベンジ着物_d0043390_20384990.jpg

トラジャさんと一緒だったのに足元パチリ忘れてましたね(涙)
二人着物画像も暗くてダメ。

最近の私は、ほぼスマホ画像で投稿しています。
少しでも荷物を軽くしたいお年頃なのです。
便利ですね、スマホ!

後ろ姿、撮れなかったのでデジカメ撮影。
リベンジ着物_d0043390_205638100.jpg

蜘蛛の巣柄名古屋帯は、”れえすの花さん”作。
帰りのエレベーターの中で、若い女性お二人に蜘蛛の巣帯を褒めていただきました^^
この帯も10月、11月に一度は締めたい帯です。

***
以前は着物で普通にお出かけしていたのに・・・
きもの大好きと言いながら、最近は着物会のみになってしまった私。

お茶のお稽古やめてしまったしね。
もっと気楽に着物でお出かけしたいんだけど。

以前の着物仲間たちは、孫ちゃんのお守りや仕事、介護などなど。
みなさん忙しくされています。
気持ちに余裕がなくちゃ着物着てお出掛けって事にはならないですね。
健康で自由な時間を大切にしたいと思うこの頃です。
by tumugihime | 2016-11-06 21:18 | 着物 | Trackback | Comments(2)
Commented by torajya-m at 2016-11-08 22:55
足元パチリも、写真写しあいもすっかり忘れていましたね
Commented by tumugihime at 2016-11-09 20:07
トラジャさん!
そうなの~(><)
なんで?
おしゃべりばかりしてたものね。
そごうであの型染紬帯、褒められたね^^
名前
URL
削除用パスワード


<< カレーメシを食べてみた フランソワ喫茶室 >>