玄関プランター植えのオキスズ

豊作です!
玄関プランター植えのオキスズ_d0043390_19585580.jpg

下から覗き込んで撮ってみました。
枯れた葉っぱが多いな。
きれいじゃないけど、この夏の酷暑によく耐えたものです。
サラッと数えてみたら、80個以上。

蔓を伸ばして、ヒイラギに絡みついています。
玄関プランター植えのオキスズ_d0043390_2022829.jpg


夏の暑さに葉が茶色くなり弱っていたけれど・・・
涼しくなった途端、緑が濃くなり、可愛いらしいお花を咲かせ始めています。

テラスやモッコウバラのアーチでも、オキスズ第2ステージが始まっていますよ♪
やっぱり強いな~オキスズ。

今年は蔓を誘引しないで、自然に任せて伸び放題状態で育ててみました。
玄関北のオキスズは二階に届き、どうしていいかわかりません(><)
一体どこまで伸びるのかしら?

***

今日から10月か~一年が早いな。
ハロウィンはすっかり定着したようですが、我が家は関係なし。
ハロウィン飾りも出さないの。

直島のふるさと納税で、草間彌生さんの黄かぼちゃを見つけました。
ちょっと心動いたんだけど、だんなさま、ふるさと納税には否定的なのです。
断捨離中だし諦めるか。。。。。
by tumugihime | 2016-10-01 20:27 | オキナワスズメウリ | Trackback | Comments(4)
Commented by masako2321 at 2016-10-02 16:51 x
オキスズ凄いねえ、実が沢山で可愛いね。
我が家も毎日水やりして、追肥もして頑張って
来ましたが、実は5個位です。緑色もまだ有りますが、
少しづつ赤く成って来ています、来年は上手く
いくように頑張ります。

ハロウインはシルバー家族には縁がありません。
気分は若くですが、付いていけないです。
Commented by tumugihime at 2016-10-03 21:50
masakoさん!
プランター植えオキスズ、可愛いでしょ。
小粒なんですけどね。それもまた可愛いです。
masakoさんのお庭のオキスズ、凄いです。初めてなのにね。
これから色付くのが楽しみですね♪
Commented by  桜子 at 2016-10-04 15:29 x
すごーい、オキスズたくさんなってるー!!
うちは今年はなぜか不作で 今のところ35個ぐらいしか収穫できてません(>_<)
もう葉っぱ 黄色くなってます(>_<)
後から植えた分がまだ濃い緑の葉を付けてますが
ぜんぜ実がなってません....
Commented by tumugihime at 2016-10-04 21:29
桜子さん!
小粒だけど可愛いでしょ^^
涼しくなったら、急に元気になりましたよ。
後から植えたオキスズ、きっと花が咲くと思うのですが・・・
今年の暑さによく耐えましたよね、オキスズ!
名前
URL
削除用パスワード


<< 歩数計つけて歩いてみたら・・・ 東京スカイツリー >>