本来無一物(ほんらいむいちもつ)

今日、たまたまEテレでみた「お寺の知恵拝借」。
物を捨てられない主婦に、「本来無一物」と言う禅の言葉があることを住職が話されました。
人間は裸で何も持たずに生まれてくるのだから、必要以上にモノを追い求めない。

増え続ける”モノ”に執着しない生活・・・
常に心がけているつもりだけど、やっぱり増え続けます。

ピカピカにお掃除した家で、スッキリ生活。
足るを知る心豊かな生活。

最小限のモノで暮らしていく禅の教えは、煩悩の塊のような私にはまだ遠い世界です。



久しぶりの小男鹿(さおしか)^^v
本来無一物(ほんらいむいちもつ)_d0043390_23165363.jpg

甘すぎず奥ゆかしい味です。
もっちりしっとり食感・・・やっぱりおいしい!
今日は紅茶だったけれど、お抹茶、コーヒー何でも合います。

ケンミンショーで紹介された、徳島の銘菓なのです。
自宅用に買い求めることはほとんど無くて、お土産にすることが多い小男鹿。
実はこれもいただきものなのでした。ごちそうさま!
by tumugihime | 2016-09-13 23:36 | 日常 | Trackback | Comments(4)
Commented by syuwacchi-tonton at 2016-09-14 09:32
なるほど!必要以上にモノに執着しないことですね!
常々心に念じているつもりですが、すぐに忘れてしまいます。

それでも 常々思い出すように心がけて、断捨離を続けていけば
スッキリ生活になる日も来るのでしょう♪

断捨離祭りと称して 時々断捨離してますが、
一区切りついた気持ちになってた時に この言葉(↑)に出会うのも運命ですかねぇ。
よしっ‼ 今日は、もうひと頑張り断捨離しようと思いますっ!!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Commented by masako2321 at 2016-09-14 17:25 x
そうですね、必要な物だけで生活出来たらどんなにか
スッキリするでしょうね。物も大事にするだろうし、少し
づつでも断捨離頑張ります。
Commented by tumugihime at 2016-09-15 09:45
しゅわちさん!
そうですよね、わかっているつもりなんだけど。。。
「これ買っておけば使うかも」「安くなってるから色違いで」とか、もうやめなきゃですね。
”断捨離祭り”ですか!私も乗りますよ(^O^)/
しゅわっちさんとは遠く離れているけれど、同じようなことしてますね^^
Commented by tumugihime at 2016-09-15 09:52
masakoさん!
ずっと断捨離を叫び続けているのに、なかなかできないですね。
気に入ったものだけを大切に使ってスッキリ生活。
涼しくなった今日この頃です。 masakoさんも”断捨離祭り”仲間に入ってくださいね^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 第3回・着物でランチ① 着物で行けばよかった >>