第2回・着物でランチ③

着物会の外写真は太陽が強すぎて、着物の色がきれいに出ていません。
ロビーで撮ったものは逆光でダメだったし。。。

お部屋で写したものが、まだましな気がします。

072.gif藍>夏塩沢・紗のカサブランカ帯・雪の結晶半襟
第2回・着物でランチ③_d0043390_16283619.jpg

年に一度は締めたい、カサブランカ帯の出番がありうれしかった♪

072.gifさゆりちゃん>kansai浴衣・紗半巾帯
第2回・着物でランチ③_d0043390_16311829.jpg

ガラスの帯留めは、先日の藍染め・ガラス展で購入したものです。

072.gifトラジャさん>小千谷縮・ミンサー半巾帯
第2回・着物でランチ③_d0043390_16431890.jpg

水玉刺繍半襟はいつものお手製です。

072.gifグリーンさん>麻着物・お母さまの麻八寸名古屋帯
第2回・着物でランチ③_d0043390_16473683.jpg

サラサラ麻着物は涼しくて、着心地いいそうです。

072.gif桜子さん>若い頃に仕立てた浴衣・半巾帯・お手製帯留
第2回・着物でランチ③_d0043390_16521917.jpg

体重10キロupらしいですけど全然大丈夫ですね。
着物はこれだからいいのです。

072.gifカトレアさん>琉球絣夏着物・黄櫨染め羅半巾帯
第2回・着物でランチ③_d0043390_1775829.jpg

こうろ染め半巾帯は太陽の光でキラキラ輝きます。



桜子さんのガラスの帯留は100均で買い求め、組み合わせて作ったオリジナルです。
100円で数個の帯留を作ることができるなんて!
帯留裏の部品も100均です。柔らかい金属のような物でしたが。。。
どちらも一袋100円なのだそうですよ(@_@)
桜子さんのアイデアに皆さん脱帽でした。

着物会の皆さん、手ぬぐいを帯揚げにしたり、上手く取り入れていらっしゃいます。
100均はほとんど行かない私だけど、のぞいてみようかな。
広すぎて、どこに何があるかわからないので苦手なのです。

***
私の手ぬぐいは紅型でした。
第2回・着物でランチ③_d0043390_1730770.jpg

沖縄瀬底島の紅型作家”べにきち”さんで買い求めたものです。

工房はタペストリー、日傘、バッグなど素敵なモノだらけです。
帯は呉服屋さんで買うよりかなり安いと思いますよ。
以前の記事はこちら

今年はまだ一度も沖縄に行ってないなぁ~
年末にでも行けたらいいんだけど・・・
by tumugihime | 2016-07-24 17:41 | 着物 | Trackback | Comments(4)
Commented by sorutan at 2016-07-25 16:00 x
夏着物あり、浴衣あり、名古屋帯に半幅帯、みなさんそれぞれ帯留めも素敵ですね~。
自作の桜子さんいつもいろいろ作られていて参考になります♪
Commented by tumugihime at 2016-07-25 19:54
sorutanさん!
みなさんのガラスの帯留、夏ならではでしょ。
桜子さんの創作帯留、驚きの連続で楽しかったですよ。
Commented by tanntannko2 at 2016-07-25 22:27
夏らしいので、涼しく見えますね。
ユリ、今の季節にぴったりですね。
100均いいですよ。
私かなりはまってます。
ついついいらぬものを買ってしまうのが難点です。
Commented by tumugihime at 2016-07-26 21:47
yukiさん!
暑くてもいかに涼しく見せるか・・・夏着物の極意ですね^^
100均、さっそく今日行ってみました。やはり多すぎて目新しいものに出合えず。
みなさん上手に利用されているようですね。yukiさん、100均にはまってますか^^ 
名前
URL
削除用パスワード


<< 手打ちうどん・こんせん 第2回・着物でランチ② >>